韓国語の「オッパ」は使い方を間違えると気持ち悪くなる

更新日:

韓国ドラマやK-popに憧れ、「韓国人の素敵な彼氏を作って、オッパ❤と呼びかけたい」と夢見る女子が多いんだとか。

オッパという呼び方は可愛いけど、使い方を間違えると陰で「イタイ女」「キモい女」と言われてしまうんです。

スポンサーリンク

レクタングル大

オッパは親しみを込めた呼び方ですが

オッパの意味は「おにいちゃん」。女性限定の言葉です。

実の兄に対してはもちろん、血縁ではないけれど親しい間柄の男性に対しても使います。

日本人のおばちゃんも、男性に呼びかけるとき「ちょっとそこのおにいちゃん!」などと言ったりしますが(笑)

韓国語の「おにいちゃん(オッパ)」と日本のおばちゃんの「おにいちゃん」は全く別物です。

彼氏や憧れの芸能人をオッパと呼ぶわけは「マウンティング」

上下関係

韓国では現在でも上下関係が大変厳しいです。

上司、部下はもちろん

先輩、後輩(職場、学校に限らずどこでも)

年齢(1才でも年上だと超エラソーw)

この上下関係の厳しさは煩わしい一方で、上の者は下の者を守るという意味合いもあるので一概に悪いことばかりではありません。

上司や先輩、年上の人は自分より下位の存在に対しては基本的に親切で、丁寧に相談に乗ってくれたり、一緒に食事に行くと必ずおごってくれたり。

女性差別が根強く残っている

そして男女による格差も、表面的にはかなり解消されているようですが実際はまだまだ厳しいです。

彼氏は彼女より年上であるべき、夫は妻より年上であるべき。

なぜなら男は女より上位の存在だから。

という考えも未だ根強く残っています。

韓国の独身男性が若い女性に優しいのは、自分が上位にいるからという意識もあるのです。

だからいくら恋人や妻などの親しい間柄であっても、女性は男性を敬う呼び方をしなきゃいけないわけです。

女性は恋人関係の間は彼氏を「オッパ~❤おにいちゃ~ん」と鼻にかかった甘え声で呼び

結婚したら「〇〇氏」と優しい声で呼ぶ、のが韓国人女性の正しい姿であります。

上下関係+男女格差≠オッパ❤

芸能人という手の届かない相手であっても、女性が憧れるのは「ステキな年上男性」であるのが一般常識です(笑)

血縁でもない韓流スターやK-POPアーティストを「オッパ(おにいちゃん)❤」と呼ぶのはそういう理由からなんですね~。

ステキな年上男性に甘える年下女子、というのが韓国の男女関係の定番なんです。

オッパと言ってはいけない人々?

大人の女性

何才以上、という決まりはありませんが…。

韓国が美容大国と呼ばれ、化粧品や美容整形に余念のない女性が多いのは、女性の価値の大半を若さと美醜で決める社会だからです。

女性の容姿にこだわるのはもちろんですが、若くない女性に対しても辛辣です。

韓国ではアラサー女性を平気でオバちゃん呼ばわりします。

見た目が「若くない女性」が、兄以外の男性に可愛くオッパ~❤と呼んでいるのを見ると

うゎぁ、イタイおばさん

と思う人も多いらしいです。もちろん面と向かって口に出すことはないようですが。

大人女性が彼氏にオッパ~❤と呼びかけるのは、二人きりのシチュエーション限定にしておくのがよさそうです。

既婚女性

韓国人と結婚した日本人女性のブログなどを拝見しておりますと

「今日はオッパと〇〇に出かけました。」

などという記述を度々見かけます。

結婚前なら問題ありませんが、結婚後は人前では「オッパ」とは呼ばないのが普通です。

2人だけのときならどう呼んでも自由なのですが、人目のあるところで旦那様をオッパと呼ぶと

結婚しいるのにオッパ?頭大丈夫??

と思われる可能性があります。キツイ言い方ですが、現実です。

韓国では20代後半以降の独身女性に対してまだ結婚しないの?ご両親は何も言わないの?結婚して親孝行しないの?

なんて言うのはごく普通のことです。

結婚したらしたで強烈な「男の子を早く産まないとね。」「まだ男の子を産んでないの?」攻撃が始まります。

韓国の妻は男の子を産み、子供達を優秀に育て上げ、夫を立てて義理の両親や兄弟姉妹そして親戚達にお仕えし、根性と体力で婚家を盛り上げる強くたくましく賢い存在であるべきなのです。

夫をオッパと呼ぶ幼稚な妻なんて有り得ないのです。

夫も本心では「オッパと呼んでくる妻は可愛いな」と思っているかもしれませんが、人前ではやめてほしいと感じているようです。

特に姑の前で夫に「オッパ」なんて呼びかけたりしたらもう大変(笑)

韓国の現実はドラマより大変

韓国ドラマやK-popの世界では男性は強く優しくカッコよく、彼氏としても夫としても理想的な存在に見えます。

日本人女性が韓国人男性とお付き合いしたい、結婚したいと憧れるのも当然かも知れません。

ですがテレビの世界とは違い、実際の韓国社会はまだまだ女性に厳しいのが現実です。

オッパ❤は可愛い言葉ですが、使い方を間違えると「勘違いしたブリブリ女」「いい年してイタイ女」になってしまう場合もあるので要注意です。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-独り言をつぶやいてみた

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.