無料マネーセミナ―&個別資産相談に行ってみた。やっぱり無料にはウラがある?…前編

更新日:

ネットや新聞折り込みで見かける「無料マネーセミナー」で、資産相談を受けてきました。

無料だから大したことないかも?と心配していましたが、問題はセミナーじゃなくてその後でした。

スポンサーリンク

レクタングル大

女性のためのマネーセミナーって?

  • 参加したのは

ネットで見つけた女性専用の無料セミナー。

  • 主催

通販で有名な某会社。事業の一環としてセミナーをやっているようです。

女性相手の通販を展開しているだけあって、セミナー広告も華やかで可愛い。

☆人には相談しにくいお金の悩みや疑問を、お茶会スタイルで女性講師が楽しくレクチャー。

☆貯金のコツとマル秘テクニックが聞ける!

☆生命保険を上手に乗り換えて資産を増やすには?

☆個別相談で、あなたオリジナルの資産形成プランを作成します。

こんな宣伝文句に惹かれて、サイト上でポチポチっと申し込み。

主催会社が民間だったので、セールスも多少あるかもと思いましたが、何かを売りつけられても断固拒否する自信が私にはあったし。

会場の様子

神戸市の中心地、三宮の某ホテルの会議室。

受付の美人さんに名札と資料をもらい、好きな席に着きます。

参加者は50名くらい。20代後半~50代の主婦らしき面々。

参加者もスタッフも女性ばかりということで、会場は穏やかな雰囲気です。

怪しさはゼロ。

セミナーの内容

☆女性講師の自己紹介

講師は40代の女性。

お子さん二人の教育費や、住宅ローンなどお金の心配を解決したくてお金の勉強を始め、同じ悩みを持つ人の助けになりたいとこの仕事を始めたんだとか。

主婦目線で資産活用の話ができるのは私の強みです!と言っておられました。

お子さんたちが部活ばかりでなかなか勉強しないとか

旦那様がどうしたとか、姑がどうしたとか、私たち主婦が共感できる話題を繰り出して場の雰囲気を和ませてました。

掴みはOK、てやつですね。

☆講義の内容

「これからは現金の価値がどんどん下がっていくので、タンス貯金や普通の定期預金では資産は減る一方。

だからこそ上手な資産運用方法を知って活用しましょう。」

  • 人生100年時代、老後の資金にいくら必要か。
  • 大学入試が変わるので、中学高校の勉強法も変わる。塾などの教育費はいくら必要か。
  • お得な保険、損する保険。保険の見直しのベストなタイミングは?
  • 節約して定期預金に入れるのは一番ダメな貯蓄方法。ではどんな貯蓄方法がいいのか?

自分と家族の人生予想図を描いたり、子供が結婚するまでの予想経費を計算したりと、自分で手を動かしながら考えるので楽しかったです。

参加者たちが、今までお金に対する意識が甘かったと反省したところでセミナー終了。

強引なセールスもなく、終始和やかな雰囲気でした。

無料の個別資産相談がしたい人は、セミナー終了後に受付で申し込んでくださいとのこと。

もちろん私も申し込みましたよ。

申し込まなきゃよかった、と今なら思いますけどね。

☆女性専用無料マネーセミナーの不満点

途中で出されたおやつが、広告に載ってた豪華なケーキではなく、どこにでも売ってるフィナンシェ1個だった。

個別相談で豹変!

個別相談は後日、講師が所属するコンサル会社の一室で行われました。

小奇麗なオフィス、丁寧な受付のおねーちゃん、と決して雰囲気は悪くなかったです。

個別相談の「先生」は、先日のセミナーで講師を務めていた女性ファイナンシャルプランナー。

あらかじめ持ってくるように言われていた

家計簿、全ての貯金口座と残高がわかるもの、保険証券のコピーを、先生に渡します。

人に見られたくないものばかりw

持参した書類を見ながら先生は、お宅の資産形成のネックはなんだと思いますか?と質問なさいました。

どうして我が家の貯金が少ないのか、それは子供の学校が金食い虫だからだ!

と先生にひとしきり愚痴を聞いて頂きました。

私の剣幕に若干引き気味の先生は

先生

学校関係など、どうしても出るお金は仕方ない。

それ以外で支出を抑えるには、細かい節約より固定費を削ること。

まず最初に保険の見直しが必要です。

とおっしゃいました。

先生が取り出したのは、私の家族全員の年齢に合わせた保険プラン。

ドサッと置かれる保険会社のパンフレット。

保険の勧誘開始(笑)

先生
今お宅が入っている保険はコレとコレが余分よ、ここまでの保障はあなたの家族に必要ないわっ。
先生
こっちの保険に乗り換えれば、ほら、毎年こんなにお金が浮くのよッ。
先生
子供たちが成人する頃に、これだけ貯金が増えてれば安心じゃない?
先生
資産形成シミュレーション表を作ったので、保険パンフレットと一緒に持って帰ってご主人と相談してね!

お、おう。

個別相談10分、保険の勧誘30分くらいでした。

保険の見直しは以前から考えていたので、これもいい機会だと「先生」に勧められた保険を申し込むことにしました。

保険申し込みのためには、もういちど「先生」のオフィスに行かなければいけないとのことで面談の予約を取りました。

ここまではいいんですよ、ここまでは。

この後、本当にガッカリする展開が待っていました。

後編に続きます。

無料マネーセミナ―&個別資産相談に行ってみた。やっぱり無料にはウラがある?後編

無料の女性専用マネーセミナーに参加し、内容がよかったので無料個別資産相談にも行ってみた、という体験の ...

続きを見る

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-行ってみた

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.