「幸せをお金で買う」5つの授業を読みました こうすれば幸せなんかお金でいくらでも買える🐸

更新日:

幸せは誰でも今すぐに買えます。この本の通りに実行すれば。

引き寄せの法則より、ずっと確実に幸せになれます

えげつないタイトルですが、誰でもすぐ実践できそうな、とてもいい内容でした。

この本のお陰で、私も買い物の仕方が変わりました。

メンタリストDaiGoの元ネタ本です(笑)

スポンサーリンク

レクタングル大

お金で幸せが買えるのか?はい、たくさん買えます!

お金をどんどん稼いで幸せになろう!という煽りでもなく

本当の幸せはお金では買えません、というお説教でもなく

今あるお金を、どう使えばより大きな幸せが手に入るか

を実験を基にして検証した本です。

精神論ではなく、心理と行動の関連性を具体的にわかりやすく示しています。

物より、思い出?何を買うと幸せになれるのか

同じバッグを買うにしても

「このバッグ、可愛い!買っちゃおう

「このブランドの新作バッグが出たのね。ボーナスが出たら買おう。」

というのは幸せにならない買い方なんですよ、この本によると。

全く同じバッグを買っても幸せにならない人と、毎日幸せにあふれた生活を送れる人に分かれるのはなぜか?

など、何をどう買えば幸せになるのか、その方法が豊富に交えてかなりわかりやすく解説されています。

いつ支払うと幸せになれるのか

何を買うか、だけでなくいつお金を支払うか、支払うタイミングで幸せ度合いが変わるという説。

個人的にはこの話が最も面白く、最もためになりました。

クレジットカードを解約しようかと真剣に考えましたよ(笑)

いつ買うのか

必要なときに買うのが一番幸せになれるのか?

ほしいと思ったそのときに買うのが一番幸せになれるのか?

いつ何のために買うか?も確実に幸せな買い物をするための大切なポイントだということです。

まとめると

  • 何に、どうお金を使えば幸せになれるか。
  • いつ支払えば幸せになれるか。
  • いつ買うとより幸せになれるか。

この3つに集約されるのかな。本では5つに分けられていますが。

女子がよくやる「自分にご褒美」も、この本を読んでいるかいないかで、そのご褒美の値打ちが大きく変わると思います。

浪費を戒めている本でもありません。

逆に

贅沢は敵!少しでも安いものを買って節約節約!

というのもヘタなお金の使い方なのだと今では認識できます。

アメリカとは違うんだよ!

全体的にとても参考になることばかりなんですが、一つだけ納得のいかないことが(笑)

車で通勤するよりも電車で通勤した方が幸せになれるとこの本では述べられています。

車通勤だと渋滞や車の維持のために大きなストレスを抱えるが、電車通勤なら

電車の座席に座ってさえいれば目的地に着くし、腹も立たないし、自分や他人を危険にさらすこともありません。

ーーー中略ーーー

電車通勤は、運転するよりラクで、予測が付きやすかったからです。

本文より

だからマイカー通勤している人は電車通勤に切り替えた方が幸せになれますよ、と著者は述べていますが…

アメリカやカナダの通勤電車と日本の通勤電車はちゃうねん!!

日本の通勤電車は乗るだけで体力も気力も激しく消耗するんですよ!

メンタリストDaiGoの話のネタ元はこの本でした

心理学で人の心を操るパフォーマンスや書籍が人気のメンタリストダイゴ氏がインターネットや講演会で語っている内容の一部は、この本の内容をネタにしたものです。

メンタリストダイゴ氏ご本人が、ニコニコ動画でこの本を熱く推薦しておられましたからね。

(ダイゴ氏は動画内でも講演会でも、全ての話のネタ元をはっきり明かしているので何の問題もありません。エビデンスってやつやねw)

アマゾンでは紙の本は品切れ。中古本が高額で売り出されていますが、キンドルなら適正価格で読めます。

お金で幸せが買えるわけない!と思う方も、読んでみれば目からウロコが落ちるかも知れません。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-映画や本の話

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.