「ころうどん ころめし専門店いなみころ」で食べてみた、買ってみた

更新日:

こんなうどん今まで食べたことない。でも美味しい!と開店早々大評判の

「ころうどん ころめし専門店いなみころ」櫨谷店

に行ってきました。

知る人ぞ知るお店ですが、実は意外に有名な「ころうどん」

確かに普通のおうどんとも、人気の讃岐うどんとも味が全然違いました。

料理以外にも、店構えや店内インテリアのこだわり、売店で遂に見つけたアレ等、いろいろ魅力のある面白いお店でしたよ。

スポンサーリンク

レクタングル大

いなみころ…古民家の味わいと、おっちゃんの魅力

兵庫県加古郡稲美町にある有名うどん店「ころうどん ころめし専門店いなみころ」が、新たに神戸市西区櫨谷町に店をオープン。

「いなみころ櫨谷店」も開店早々から美味しいと口コミが広がっています。

ロケーションはこんな感じで↓

神戸市西区櫨谷町池谷277-1

JR明石駅、または神戸市営地下鉄西神中央駅から神姫バスで行くこともできます。

車で行かれる場合は、土日はお店横の駐車場はすぐ満車になるようですのでご注意を。(近くに臨時駐車場があります。)

県道52号線を走っていると、のどかな田園風景の中に目立つノボリが。

美しく広がるコスモス畑と、市松模様のノボリが目印です。

駐車場に入ろうとする車や、駐車場からお店に向かう人の列が見えるので、すぐわかると思います。

午前11時開店で、私たちは午前11時ちょい過ぎにお店に到着したのですがすでにお店の駐車場は満車。店前には行列。

 

築120年の古民家を店舗に改装。田園風景にしっくり馴染んでいます。

立派な前庭を眺めながら、しばし待ちます。

が!

写真に写っている、紺色の作務衣姿の紳士(店長さんですか?)が

  • 築120年の古民家を活かした店舗の素敵な見どころ
  • 食器やインテリアに込めた、熱い思いとこだわり
  • ころうどんの通な食べ方(行儀とか気にせず、ご飯をブッ込んで食べるとめちゃくちゃ美味しいらしい。)

を楽しく説明してくれましたので、待ち時間もあっと言う間に過ぎ去りました。

紳士がおっしゃるには「写真OKです!インスタにもブログにもどんどん上げて!

とのことですので、遠慮なく上げさせていただきます!

店外で待つためのベンチにも、美しい細工が。

このベンチ、元は古民家の欄間だったんだとか。素晴らしい。

入店したらすぐ食券を買えるよう、店外のメニューで何を食べるか決めておこう。

行列の長さの割にはサクサク進み、順番が来たので中に入ると

こんな券売機が2台並んでいます。

風情ある古民家と、高速道路のサービスエリア的な券売機とのギャップに萌える(笑)

食券を店員さんに提示して、札(フードコートでよくある、料理ができたらピピピと鳴るアレ)を受け取って待つこと数分。

おうどんが出てきました。

行列が進むのも料理が出てくるのも、早い。

セルフのお茶を入れに行く暇もなかったぞw

初めての、ころうどんの味はかなり…

注文したのは基本の「天ころうどん」1,080円と

神戸と言えば牛筋でしょ、ということで「神戸牛すじころうどん」1,080円。

コロコロの牛すじ煮込みが美味しそう

器は、特注の有田焼!もったいねぇありがてぇ南無南無。

割りばしも何だか普通のと違う。

肝心のおうどんは一見、丸亀製麺などの讃岐うどん風ですが、味は全く違います。

初めてならちょっとビックリするくらい、味が濃くて甘い。

でもうどんに絡めて食べると、その濃さがちょうどいいんです。

作務衣の紳士(店長さん?)のお話通り、この濃いお出汁はご飯と一緒に食べるとかなりハマりそうです。

おうどんだけでお腹いっぱいになるので、ご飯は注文しませんでしたが…。

「天ころうどん」の天ぷらはサクサク、天ぷらの下に天かす。サクサクW攻撃。

「神戸牛すじころうどん」の牛筋もしっかり味が染み込んで、ご飯が進みそうです。

味が濃いので毎日食べると血圧がストップ高しそうですが、ケンタのチキンのように「ときどき強烈に食べたくなる」味だと思います。

特産品の売店で、こんなの見つけた

併設の販売所では、おうちでもころうどんが楽しめるパックや、地元の名産品などを買うことができます。

こんなの売ってたので、買ってみました↓

バターナッツかぼちゃ。

ジェイミー・オリバーやジャーダ・デ・ラウレンティスが料理番組で使ってて、気になってたんですよ。

うどん屋さんで、やっと出会えました。

スライスしてオリーブオイルで皮ごと焼いて塩で味付けして食べてみました。

普通のかぼちゃのようなホクホク感ではなく、ややネットリした食感です。

ナッツのような味、ということですがそれはよくわからなかった(笑)

ナッツと言うより、甘い柿に似た味だと思いました。濃厚でおいしいです。

繊維が少ないので、ポタージュなどはとても滑らかに仕上がると思います。

まだたくさん残っているので、いろんな料理で楽しみたいと思います。

ころうどん ころめし専門店いなみころ 神戸櫨谷店

兵庫県神戸市西区櫨谷町池谷277‐1

電話番号 050-5594-4742

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-行ってみた

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.