これも事故物件?ゴキブリが出まくるマンションで効いた殺虫剤とグッズとそして…後半

更新日:

これも事故物件?ゴキブリが出まくるマンションで効いた殺虫剤とグッズとそして…前半」の続きです。

広くてきれいな駅近物件に引っ越した私たちを待っていたゴキブリ地獄。

管理会社にも見放された私が縋ったのは、プロの害虫駆除業者さんでした。

害虫には慣れているはずの業者さんが言った衝撃の言葉。

私たちが最終的に取った手段は…

そしてあのマンションは今…。

スポンサーリンク

レクタングル大

プロの害虫駆除はスゴイ

管理会社が取り合ってくれないなら自分で何とかするしかないと、害虫駆除業者に来てもらいました。

まず最初に依頼したのが、某大手クリーニング店の害虫駆除。

さすがプロ、業者のお兄さんは家の中をジックリ調べてくれました。

引き出し一つ一つ開けて、外の溝まで開けて侵入経路を特定しようと頑張ってくれました。

外廊下の、玄関すぐ前の溝に数匹固まっているのが見えたので(ゾゾゾゾ―ッ)、排水口や窓の隙間から侵入してきたのでは?ということでした。

そしてプロ仕様の燻煙剤をセット。2時間程度どこか外で待機して戻ってきてくださいと言い残して業者さんは帰っていきました。

3時間後、期待に胸をときめかせながら自宅の玄関を開けた私を出迎えてくれたゴキちゃん。

だからうちに燻煙剤は効かないんだってば。

クリーニング店に相談の電話を入れると、平謝りしてくれましたが

「時間差で効いてくることもあるので、もうしばらく様子を見てください。」

とのことでした。1週間様子を見ましたが意味なしでした。

ダスキンの害虫駆除は神

次に依頼したのは、あのダスキンの害虫駆除。

さっそく見に来てくれました。

管理会社の担当さんが来たときは全く出てこなかったのに、なぜかプロお兄さんがいるときはいつも通りに姿を現すアレ。

そしてダスキンのお兄さん

「飲食店などならまだしも、一般のお宅でこんなに出るのは見たことがありません。

僕も正直驚いています。

外からの侵入ではなく、壁の中が巣食われているんだと思います。

通常の一般家庭向け対策では埒が明かないでしょうから、店舗向けの対策を取りましょう。

準備しなおして、後日まだお伺いします。」

と言ってくれました。

数日後、再びやってきたダスキンのお兄さん。

ゴキブリ駆除専用バイト(ペースト)を家中の、それはもうあちこちにペタペタと塗布。

更に業者用強力ゴキブリホイホイを無数に設置。

バイトは数か月おき、ゴキホイはマメに交換しにきてくれるらしいです。

まずはこれだけやってみて、ダメなら次の段階に進みましょうということでした。

そしたら、流石はダスキンの業者用害虫対策。効果抜群。

ゴキブリがピタっと出なくなりました。

数か月経過しても、1匹も出ません。

すごい、ダスキンの害虫駆除技術スゴイ!

でも、当然ですが料金はそれなりにかかります。

これをあと何年続けるのか?と考えると悲しくなってきました。

ダスキンの害虫駆除業者さんが教えてくれたゴキブリ豆知識

  • 筆ペンでチョンと突いたような汚れが壁にあった場合、本当に筆ペンで付けた覚えがなければそれはゴキブリの糞。
  • 真冬でも室内にゴキブリが現れたら、壁の内部や室内のどこかに住みつかれている証拠。そうなたらもう侵入経路を塞いでも無駄。
  • ゴキブリ用置き餌はすぐ乾燥してカラカラになってしまう。そうなるとゴキブリは食べてくれないのでこまめに取り換える必要がある。

引っ越してすぐ壁に筆ペンのインク跡があるのに気付き、その後も次々と増え続けた謎のインク跡。

その正体はゴキ糞だったんですね。

これも事故物件?

なんでゴキブリごときにこんなに苦労して、出費しないといけないのか納得いかなかったため、思い切って引っ越すことにしました。

退去の際、ゴキブリが原因で引っ越すことは管理会社に話しましたが、予想通り

「あ、そうですか。」

で済まされました。

管理会社にゴキブリの件で散々クレームを付けたにも関わらず、敷金が満額で戻ってきたのは私たちが室内をきれいに使用していたからでしょうか。

その後知り合った弁護士の卵に話してみたところ

「その状況はひど過ぎる。少額訴訟で勝てた可能性がある。」

とのことでした。

訴訟はしていないので、実際はどうなのかわかりませんが。

引っ越した戸建てには10年住みましたが、夏以外はほとんどゴキは出てきませんでした。

3年前から住んでいるマンションの高層階では、引っ越し以来全くヤツの姿を見ていません。真夏でも一匹も出ません。

コンバットも殺虫剤も必要なくなりました。

天国のようです。

そして…

あの賃貸マンションは今も存在します。

時々思い出して賃貸情報サイト等で検索してみるのですが、人気物件のようで空き部屋情報が全く出てきません。

築は古くなりましたが駅近で広く、外も中も素敵にリフォームされたため今も家賃はそこそこ高いようです。

あの部屋、その後どんな人が住んでいるのか知りませんが大丈夫かな…。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-その他あれこれやってみた

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.