これも事故物件?ゴキブリが出まくるマンションで効いた殺虫剤とグッズとそして…前半

更新日:

もう10年以上前ですが、2年間くらい駅近で築10年の広くてきれいな賃貸マンションに住んでいました。

それだけ条件がいいと、やはり家賃はいいお値段でした。

駅近の広いマンションも見つかり、もうすぐ生まれる赤ちゃんと共に私たち夫婦は快適な生活を送るはずでした。

それなのに、それなのに…

出るんですよ、その部屋。

オバケじゃありません。もしかしたらオバケが出た方がマシだったかも。

スポンサーリンク

レクタングル大

引っ越し初日、手の上に落ちてきたものは

賃貸ではあっても家賃が高い物件なので、他の入居者さん達もそれなりの社会的ステータスをお持ちのようでした。詳しくは聞いてないけど。

駐車場にもいい車がズラリと並んでいました。

いい物件が見つかった、ちょっと家賃が高いけどここに長く住めたらいいなあと楽しく引っ越しの後片付けをしていました。

台所で流し台の下に調理器具を並べていたとき、私の右手首に何かがポトリと落ちてきた感触がありました。

ん?と思い手を見ましたが何もなく、気のせいだったんだろうとそのまま片付け作業を続けました。

台所からリビングに続く壁の高い位置に、筆ペンでチョンと書いたような汚れがありました。

恐らく前の住人が付けていったのでしょうが、なぜこんな高い位置にペンのインクが?

まあそんなこともあったんだろうと気にしませんでした。

それからですよ。

あれ(はい、ゴキブリです)が引っ越し当日から毎日毎日、台所にもリビングにも寝室にも出るんですよ。

朝から晩まで、晩から朝まで次から次に。

一日に出た数と、増える壁の染みの正体は?

毎日毎日、とにかく「右を向けばそこにいて、左を向けばそこにいる」状況でした。

見つけ次第駆除し、トイレに捨てていました。

大小合わせて、1日最低でも20匹出ました。ちゃんと数えました。

筆ペンのインクのような壁の汚れが次々に増え続けていったのも、ゴキブリが原因なのでしょうか。

出現場所

台所や洗面所、お風呂場の中、リビング、寝室、玄関…

とにかく家の中ありとあらゆる所に出まくりました。出ないところなどありませんでした。

  • カーテンやテレビ画面に張り付いていたり
  • コンセントカバーを開けたらそこからチビGが大量にバラバラっと落ちてきたり
  • ダウンライトのカバーに、影が蠢いているのが透けて見えたり
  • 棚の扉を開けたらその扉の裏に張り付いていたり(目の高さジャストの位置で)

特に大変だったのは台所でした。

流し台の下には調理器具を置けないので(出まくるから)、お鍋やボウル等は全て寝室のタンスの上に並べていました。

料理するときは台所と寝室を行ったり来たり。

寝室からザルを持って台所に戻ってきたら、お鍋のフチをGが歩いていたこともありました。

お鍋の中の作りかけの料理を全部捨て、またイチから作り直しました。

そんなこんなで、毎日食事の準備に大変な時間がかかっていました。

リビングにも朝から出まくるため、友人を呼ぶことができませんでした。

「近くまで来たから。突然来ちゃってごめんね。」とリビングで笑う友人の背後の壁をアレがサササと走っていった時は、どうか今は振り向かないでと冷や汗が出ました。

実行した対策とグッズ、その結果

バルサン、アースレッド等の燻煙剤 ×

棚の後ろなどをのぞくと死んでいることもあるので、効かないわけではなさそう。

でも燻煙開始2時間後に帰宅したら、普通に壁を這っていました。

マンションではよくあることらしいですが燻煙中はよそに逃げ、終わったら戻ってきたっぽいです。

多いときは1ヵ月に1回の頻度でバルサンを焚きましたが、ほとんど意味がありませんでした。

バイゴンF 〇

部屋の角、スミ、壁と床の境目の90度になっているところ、棚と床の境目の90度になっているところ等

あらゆる90度にスプレーしまくりました。

数日に1度はGの死体が発見されました。

大変よく効くので愛用していましたが、販売終了してしまいました。

バイゴンFのにおいを嗅ぐと私は必ず腹痛が起きました。それくらい効き目が強かったのでしょう。

スプレー式殺虫剤

フマキラーとかアースジェット等のスプレー式殺虫剤はどこのご家庭にも1本は常備してあるのではないでしょうか。

効きます。が、すぐには死なずしばらくもがき苦しんでバタバタしています。

それはすごくイヤな光景です。

ゴキパオ ◎

出典 Amazon

「見たくないゴキブリを泡で固めよう!」のCMが懐かしい、かつて白元から発売されていたゴキ殺ムース剤。

スプレー式殺虫剤やバルサンでなかなか死ななくて、ジタバタしている様子は超絶気持ちが悪い。

やっと死んだのはいいけど、死体の処理が怖くてできない。

死体ですら見るのもイヤだった私に差し伸べられた神の手。それがゴキパオ。

パッケージにリアルなゴキの絵もなく、「ゴキブリがだいきらいな人に」と優しいメッセージが書かれていたのも好印象でした。

ゴキの体に少しでもかかると、途端に動きが鈍くなりやがて昇天。

そのままゴキの姿が見えなくなるまでゴキパオを吹きかけ続け、ただの繭と化したところでゴキ専用菜箸でつまんでトイレに流す。

瞬殺できて、姿も見ずにすむなんてなんて素晴らしいんでしょう。

菜箸で上手につまみあげるコツも体得し、一生愛用し続ける覚悟でいたのに…

販売中止。

白元さんに泣きの電話を入れましたよ。

フェレットさん
白元コールセンター担当フェレット(仮名)です。

ゴキパオは非常に効果が高い商品でしたが

ゴキブリに命中させるのが難しく、部屋中に飛び散るというクレームが多かったために製造販売が中止になりました。

確かに。パーティグッズの泡スプレーそっくりに飛び散るので、慣れないうちは掃除が大変でした。

でも飛び散らないコツもあったんだよ…。

引火範囲が広かったのもマズかったようです。

私もコンロから2メートル程度離れたところでゴキパオを使用し、コンロの火が引火しました。

調理台辺りをちょっと燃やした程度で済みましたが。

我が家には10年前に購入したゴキパオが大切に大切にしまってあります。

白元さんによると、薬剤は使用されていないので古くなっても使用には問題ないそうです。ありがたや。

超音波式害虫駆除器 ×××

ゴキブリが嫌がる超音波を発生させることで、家の中からゴキブリを追い出す機器。

遮蔽物のない、ゴキブリの通り道に設置するのがコツだということですが

約1ヵ月間の使用期間中、どの部屋も全く効果なし

機器のすぐ横をゴキさんが悠々とお散歩。

販売会社にメールしたら、すぐ返品に応じてくれました。

コンバット等の置いて待ち伏せする毒餌タイプ 〇

始めてコンバットを使用した年はゴキブリを1匹も見なくなり、その効き目に感動しました。

半年ごとに新しいものと取り換えましたが、約1年後には元の木阿弥。

どうやらゴキに耐性がついたようです。

ホウ酸団子やブラックキャップ、ワイパア、手作りホウ酸団子などいろいろ試しましたがどれも、効く期間は短いようでした。

半年ごとに家中あちこちに設置したコンバット等を交換するのも、結構面倒な作業です。

ハーブの香り ×

ゴキブリはミントなどハーブの香りを嫌うと聞き、ミントのルームスプレーや芳香剤を買ってきて置きました。

家の周りには、防虫効果が高いと言われるラベンダーも植えました。

侵入経路になりやすい窓や通気口、排水口付近にはミントの鉢を並べました。

効果?はあ、まあ、ガーデニングは楽しかったです。はい。

管理会社の対応

管理会社に電話すると、「掃除してますか?ゴキブリを呼び寄せるようなものを置いてるんじゃないですか?」と冷たい対応。

掃除は毎日してるし、ゴキブリを呼び寄せるようなものって何ですか?と食い下がると、担当者が渋々ながらも見に来てくれました。

ですが、部屋の中を一通り見まわして「いませんね。そもそもゴ(略)なんてどこの家にでもいますし。」と言って帰っていきました。

彼の駐在時間は1分もなかったと思います。

引き留めようとする私に彼は

「お電話を受けて、このマンションの他の部屋の住人さん達にも聞き取り調査しましたけど、たくさんゴキブリが出るお部屋なんて一軒もなかったですよ。

どのお宅の方も、真夏はチョロチョロ出てくるけど、今頃は全く見ないっておっしゃってます。」←季節は春真っ盛り。

担当者が玄関を出て、車で去っていくのを見送っている私の足元にサササッとゴキが…。

その後は何度電話しても、彼は「室内の衛生保全は住居人の責任ですから。」と繰り返すだけで、全く取り合ってくれませんでした。

メンタルがやられてきました。

自分の髪の毛や、手の陰ですらゴキブリに見えてギョッとするようになりました。

黒いものは何でもゴキブリに見えて、一日中ビクビクする生活でした。

慣れるなどあり得ませんでした。

夢の中にまでゴキブリが出てきて、はっと目を覚ますと天井に本物がいる、という日々でした。

このままでは破滅すると思い、プロに頼ることにしました。

後半に続きます。

これも事故物件?ゴキブリが出まくるマンションで効いた殺虫剤とグッズとそして…後半

「これも事故物件?ゴキブリが出まくるマンションで効いた殺虫剤とグッズとそして…前半」の続きです。 広 ...

続きを見る

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-その他あれこれやってみた

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.