株入門講座

株初心者におすすめしたい、わかりやすくて勉強になる本3選

更新日:

株初心者はやみくもに実践を重ねても損することが多いものです。

基礎を理解して株をやるのとそうでないのとでは、結果に大きく差が出ます。

でも知識が大切だとはわかっていても、入門書やネットの解説はわかりにくくて頭に残らない…。

そんな悩みをお持ちなら、今回ご紹介する3冊を読んでみてください。

本を開くと眠くなる体質の私ですが、この3冊で株に関する疑問や、難しくて自分には無理だと敬遠してきた内容が「アレはこういうことだったのか。」とスルスルと理解できました。

理解できると、株で勝てるようになってきました。

スポンサーリンク

マンガでわかる株式投資!女子高生株塾

ドラゴン桜の株バージョンに、大映テレビみたいな愛憎渦巻く復讐劇+ハゲタカ風味のストーリー仕立ての株入門書。

絵はかなり好き嫌いがわかれると思いますが、絵だけで敬遠していてはもったいない良書だと思います。

チャートの見方、狙い目の時間と警戒すべき時間、仕手株に踊らされないコツなど、中上級者を目指す初心者は知っておきたい情報がたっぷりです。

今まで株の入門書を読んでも頭に入りづらかった人には特におすすめです。

実際の会社名を例に出して解説しているので、「この頃のこの会社ってこういう評価だったんだ。」と実感できます。

「この人気銘柄、当時はこんな扱いだったの?」と笑えたり。

バカミフーズによるヘロンスーパーの乗っ取り工作はかなり面白かったです。

色ボケ女子高生ユキちゃんはそのお金儲けの才能をしっかり活かせばかなり素晴らしい人材に育つと思うのに、もったいない。

私は新女子高生株塾を先に読んでいたので、「この健気で聡明なナオちゃんが…」と切ない気持ちで読みました。

株、FX、世界経済がマンガでわかる!新女子高生株塾

前作のヒロインであるナオちゃんとその後輩のケイコは、共に社会人となりました。

母校の教師となったケイコの教え子、苦節女子高生ミカちゃんを軸にまたまた展開する愛憎復讐劇(笑

ジェイコム男も再登場。

仕手筋のえげつなさUP!絵の見づらさも大幅UP!

時代は東北大震災後、民主党政権下で日本経済がドン底状態だった頃のお話です。

なので今読むと相場観など「違うな」と感じる点もありますが、当時の経済状況と現在の日経上げ下げを照らし合わせて読むといろいろ思う所があって楽しいです。

他の本で読んでも理解できなかった全株一致が、この本でやっと理解できました。

整理銘柄、監理銘柄の項は、4345タカタを思い出しながら読むとより楽しめます。

この本だったか前作だったかで、利食先生がタカタをドヤ顔で紹介してますが、諸行無常の響きありですわ。

蟹工船ブームも懐かしい。綾野剛主演で映画化までされましたが、本当に蟹工船が若者に人気だったんでしょうか。

社会が悪い!政府が悪い!こんな世の中…と一円にもならない愚痴をこぼしてるヒマがあるなら、日本の社会主義に感謝して(本文を読んでね)みんなで株で小銭稼ごうや(笑

FXや外国為替、インデックスファンドについても詳しく解説されています。これが全部頭に入れば経済通にかなり近づけるのではないでしょうか。

私はちょっと全部は頭に入りませんでしたが(笑

燃える!仕手株バトル。 仕手株を触らない人にも参考になりますよ。

リーマンショックに関する記述が、前作から続けて読むと時系列的におかしいのが残念だと思いました。

投資で資産を増やしたいという野心があり、大映テレビのノリを楽しめる人なら是非読んでみてください。

個人的には、最後の場面はいらない。この絵でチューはグロイわ。

世界一やさしい株の信用取引の教科書 1年生

現物取引にちょっと慣れたら、信用取引に興味が湧いてくるのが人の常。

アマゾンの紹介文を読んでいると、信用取引はレバレッジ3倍でウハウハ!みたいなうさん臭さを感じますが実際に読んでみると全く違います。

信用取引の丁寧なハウツーから、信用取引のメリットとデメリット、注意すべき点をわかりやすく楽しく解説。

信用取引の危険性と回避方法については、しつこいくらい繰り返して説明されています。

読者特典の動画まである親切設計。

世界一やさしい、というのは内容ではなく著者の性格ではないのか?と思ってしまう丁寧親切な信用取引入門書です。

私は無謀な空売り注文を入れようとしていたときにこの本と出会い、一命を取り留めました。命の恩人です。(笑 

にしやす用レクタングル大

にしやす用レクタングル大

おすすめ記事と広告



-株入門講座

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.