4563アンジェスで学ぶ、株初心者が高値掴みを防いで押し目買いするコツ

更新日:

4563アンジェス盛り上がってますね。

こういう注目銘柄は

「今買わないとおいて行かれる!」

と焦って買ってしまいがちですが、それが失敗の素だったというケースも多いのです。

グイグイ上がっているから、今だと思って買ったら下がってしまった(´・ω・`)

逆に

下で指値していたのに、全然落ちてこなくて買えなかった(´・ω・`)(´・ω・`)

株の初心者にありがちな、こんな失敗を減らせる簡単で確実な方法をご紹介します。

この方法を習慣づければ、ジャンピングキャッチを防いで利益を掴める確率が高まるはずです。

スポンサーリンク

ジャンピングキャッチを防止して、人気銘柄を安く買うコツ

VWAPをチェック

買いたい銘柄を見つけたら、まずはVWAPをチェッしてください。

SBI証券のサイトなら、こんな風に表示されていると思います。

VWAPとは

VWAPは、より取引実態に近い平均的な約定価格として、主に機関投資家の執行価格の目標値として使われています。

出典:楽天証券

上の図ですと、4563アンジェスの現在の株価は840円

一方、VWAPは810.1948となっています。

ですから「今の840円は高すぎる。もう少し下がるのを待った方がいいな。」と見当を付けることができます。

飛びつき買いして深く後悔する、というのを繰り返してきた方(かつては私もそうでしたw)は、まずはVWAPを見て冷静さを取り戻す習慣をつけてください

チャートのココとココとココを必ず見て

私はアンジェスは安いところで買ったものは保有したまま、一部を回転させて利益を取っています。

そういう場合は、5分足チャートと日足チャートを見て買値の見当を付けています。

チャートを表示させたら、まず単純移動平行線を見ます。

下支えになっているのはどこか、上値を抑えられているとしたらどこか、割と簡単に見つかると思います。

次にボリンジャーバンドを見ます。

SBI証券でアンジェスのチャートを見た場合は、こんな風に表示されます。

見づらい(汗

まあとにかく、チャートのどこかにある「ボリンジャーバンド」と「RCI」をポチっとすればOKです。

楽天iSPEEDの場合は、チャートの上部にある「テクニカル」から「ボリンジャーバンドを表示」で簡単に見ることができます。

個人的にはiSPEEDのチャートが見やすくて好きです。

ボリンジャーバンドには、+3σから-3σまでのラインが引かれ、その間で株価が行ったり来たりしているのがわかると思います。

押し目待ちするなら-1σで買うのか、もっとじっくり待って-2σで買うのか、じっくり見て心を決めましょう(笑

上げ下げの激しい銘柄なら、-3σまで下がってくることもあるかもしれません。

それぞれの銘柄ごとにじっくりチャートを見て、クセを見つけてください。

クセが見つけにくいほど動きの複雑な銘柄は、初心者にはハードルが高すぎますので触るのはもう少し経験を積んでからにした方が無難です。

次に必ず見てほしいのがRCIです。

RCIはボリンジャーバンドの下に表示されているはずです。

マイナス50で切り返しているもの、マイナス100まで落ちてから切り返すものなど、銘柄によってクセがあることがわかります。

このRCIは侮れません。

RCIを見る習慣を付けると、「そろそろ底値かな?と思って買ったらまだ下がった」という失敗が減らせると思います。

中、短期トレードなら分足のRCI日足のRCIの両方をチェックしてください。

単純移動平行線とボリンジャーバンドとRCI、この3つを見て買値と売値を決める習慣を付ければ、安く買って高く売るタイミングが掴みやすくなり、勝てる確率はグッと上がるはずです。

初心者が株を高値掴みせずに安く買うコツまとめ

買いたい銘柄を見つけたら、飛びつき買いしたくなる気持ちをグッと抑えて

  1. VWAPを見て、現在の株価がVWAPよりも高いか安いかをチェック。
  2. 単純移動平行線ボリンジャーバンドRCIをじっくり見て、買い指値を決める。
  3. 資金に余裕があれば、2で決めた指値よりも一段下にもう一つ買い指値を入れておく。

私の場合、この方法を習慣付けるようになってからはジャンピングキャッチがなくなりました

今買わなきゃ、という気持ちをグッとこらえて冷静に判断し時期を待つことが、初心者が株で勝ち続けるコツだと考えています。

今週もお疲れさまでした!

また来週もトレード頑張りましょう。

ご注意

  • 銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。
  • 今回ご紹介した「高値掴みを防止して押し目買いするコツ」は、私が実践して効果を感じている方法です。

    あくまでも私のやり方ですので、誰でもこの方法でうまくいくかどうかはわかりません。

  • 売買はご自身の判断で、全て自己責任でお願い致します(*゚ー゚)v

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-株入門講座, 私の株日記

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.