チャコットのウォッシャブルバレエシューズを洗濯機で洗っても大丈夫かどうかやってみた

更新日:

夏のバレエレッスンはとにかく汗をかきます。

バレエシューズも足の汗をたっぷり吸ってしまうので、レッスン後は汚れやニオイが気になります。

洗えるバレエシューズ「チャコット ウォッシャブルバレエシューズ 」を買ってみました。

バレエシューズは洗うと縮むのが心配だけど、ウォッシャブルなら大丈夫?

手洗い?洗濯機で洗っちゃだめ?

洗った後、レッスンでの履き心地は?などあれこれレポートします。

スポンサーリンク

レクタングル大

チャコット ウォッシャブルシューズってこんなシューズ

  • フルソール

大人のバレエ初心者は、土踏まずを引き上げやすいスプリットソールのバレエシューズを選ぶ人が多いのです。

もともと足裏の筋肉が弱く甲も出にくい私は、フルソールはちょっと不安でした。

  • 甲ゴムがレースみたい

こんな穴だらけ(?)の華奢そうなゴムで、しっかり甲をサポートできるんでしょうか(;^ω^)

  • 引きゴムなし

履き口の甲を囲むようにゴムが内臓されていますので、引きゴムや引きヒモを調整する必要はありません。

くるぶしまわりにはゴムは通っていません。履き口にぐるりと引きゴムやヒモがあるシューズに慣れているので、ちょっと心許ないです。

ウォッシャブルシューズを履いてみたら巾着だった?

巾着…。餃子…。ワイズDでこれですよ

幅広めのチャコットのシューズの中でもこれは細い方らしいんですが、足だけは細めの私が履いてみると見事に巾着でした。

履き口周辺が足にフィットしてなくて、空間ができているのがわかりますか?

ドゥミポワントしてみると

履き口のゴムが前にしか入っていないので、サイドがベロンと広がってしまいます。ちょっとブサイク。

足幅が細めの人は、もしかしたらこのシューズは幅が広すぎて合わないかも知れません。

でもタイツを通した肌触りは悪くありません。

以前のチャコットのキャンパス地バレエシューズと比べると、布地が若干柔らかくなった気がします。

昔のチャコットの布バレエシューズはガサガサでしたが。

シルビア等他社のバレエシューズと比較すると、やはり少々ガサガサしている気はします。

その他の感想

ポアントしてみると、ソールはとても柔らかく足裏に沿う感じがあります。

フルソールだから土踏まずを引き上げにくいんです、という言い訳はできなさそうです(笑

引きゴムがくるぶし周りにないのが不安でしたが、その分くるぶしが痛くならずにすみました。

頼りなさそうな甲ゴムですが、意外にしっかり甲を押さえていてくれます。レッスン中に脱げることは一度もありませんでした。

いつも通りバーレッスンからセンター〆のパディシャパディシャ+ソテアラベスクまで、シューズを意識することなくレッスンに集中できました。

少しでも違和感のあるシューズだと、気が散ってレッスンに集中できない私にはありがたかったです。

チャコットのバレエシューズを洗濯機で洗ってみた!

チャコット公式サイトには

●洗濯可能。中性洗剤を使用し、やさしく手洗い後、陰干ししてください。

出典:Chacott

とありますが、めんどくさがりの私は他のバレエシューズと同じように洗濯ネットに入れて洗濯機へポイ。

靴下などと一緒に、普通にボールドで洗います。

 

お高いチャコットのシューズを洗濯機で洗うのはちょっと勇気がいりましたが、まあイチかバチかで(笑

洗濯機で洗うことで縮んで、幅が狭くなってくれたらいいなと期待もしましたしね。

洗い終えたら、手でシューズを縦に引っ張り伸ばして形を整えてから普通にクリップに挟んでブランと干しました。

乾いてから履いてみると…

縮んだ?縦も幅もほとんど変化がないような???

さすがチャコット品質。雑に洗っても縮みはほとんどなし!←皆さんはこんな博打はしないようにお願いします(笑

ソールもヨレやゆがみは生じていませんでした。さすがチャコット品質(しつこい)

汗の臭いもなく、ほんのりボールドの香りが漂って爽やかです。

その次のレッスンで履きましたが、初回と同じく足によくフィットして踊りやすかったですよ。

他社のシューズではカカトがズレて回りにくかったピルエットが、ピタッと決まったのが最高にうれしかったです。

チャコットのウォッシャブルシューズは本当にお勧めか?

おススメポイント

  • 水洗いできるので汚れやニオイが気にならず、いつも清潔に保てる
  • 雑に洗っても縮みやヨレがほとんどない
  • ソールが足裏に馴染みやすいので、ポワントしやすい
  • 甲ゴムがレースっぽくて目立たないので、甲がきれいに見えるかも

イマイチポイント

  • 幅が広め。
  • 他社のバレエシューズに比べ、布地が少々ガサガサしている。 

布が固めで幅が広すぎる感はあるものの、手入れがラクで履き心地がいいので私はかなり気に入りました。

ご注意ください

履き心地や感じ方には個人差がありますし、洗濯機で洗っても絶対に大丈夫だと保証はできません。

チャコットウォッシャブルシューズを買ってみようかな、とお考えの方はできるだけお店で試し履きをしてください。

そして、洗う際は公式に書かれている通り中性洗剤で手洗いするのが安心です

普通の洗濯洗剤を使ったり洗濯機で洗ったりする場合は、自己責任でお願いいたします。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-大人から始めるバレエ

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.