大人から始めるバレエ

ユニクロのエアリズムブラトップとバレエネックTは、大人のバレエレッスン着としてどうなのか試してみた

更新日:

ユニクロのブラトップを、最近はバレエのレッスン着として愛用しています。

今年人気のバレエネックTシャツエアリズムブラキャミソールは、大人のバレエレッスン着として使えるのでしょうか?

着やすさ動きやすさはどうか、見た目はちゃんとバレエウェアらしく見えるか?等の気になるポイントを、実際にレッスンに着ていって検証しました。

スポンサーリンク

にしやす用レクタングル大

ブラバレエネックTシャツを本当にバレエレッスンに着て行ったら?

出典:ユニクロ

佐々木希がCMで着ているオレンジ色のブラバレエネックTシャツは、あまりバレエっぽく見えませんが…。

アレの黒を5月のレッスンで着ている人がいました。

ユニクロだと知らなければ、普通に半袖レオタードに見えましたよ。

胸元や背中の開きもきれいで、体にもフィットして彼女によく合っていました。

みんなから「きれいなレオタードね。どこの?」と聞かれて

「ユニクロのブラバレエネックTよ!着やすいし動きやすいし、いいよコレ!」

と絶賛しておられました。

そして7月。私はバレエのレッスンに、ブラバレエネックTシャツのネイビーを着てみることにしました。

着心地は悪くありません。が、私の上半身が貧弱なせいか、肩回りと腰回りにヨレができました。

ブラカップの下部分の締め付けが若干きついですが、これくらいしっかりホールドしてくれる方が安心なのかも。

布地はよく伸びるので(本物のレオタードにはかないませんが)、腕の動きを妨げません。

多少のヨレは気になるものの、レオタード代わりとして、よさそうだったんですが…

暑い!暑い暑い暑い!

着た瞬間に挫折。

胸をしっかりホールドしてくれるのはいいんですが、そのせいで胴体全体がムア~ンと暑い。

ブラバレエネックTシャツはエアリズムではないのですよね。

夏のレッスンに着るには暑すぎます。

ブラバレエネックTシャツはバレエのレッスン着として使える?

シルエットはエレガントで、バレエの雰囲気たっぷりです。

襟元の切り替え?ミシン目?が野暮ったいですが、黒や紺なら目立たないのでレオタードっぽく見えます。

二の腕を完全に隠してくれるのもポイント高いです(笑

夏以外の、スリーシーズンのレッスン着にしようと思っています。

エアリズムのブラトップをバレエレッスン着にしてみた

エアリズムブラキャミソール

今日のユニクロdeレッスン着コーデ

エアリズムブラキャミソールチャコットのショートトップショートパンツタイツ

エアリズムはサラッとしていて着心地がいいです。

秋~春はエアリズムでないブラトップを着てレッスンしていますが、それだと夏は暑いです。

ユニクロの普通のブラトップに比べると、やはりエアリズムのブラキャミソールは格段に涼しいなと実感しました。

バレエネックTのように、脇や腰回りにヨレが出ることもありません。

締め付け感はゼロ、ボディに程よく沿う適度なフィット感があります。

お胸が豊かな人はどうかわからないのですが、ひんぬーの私にはカップ部はゆるすぎずきつ過ぎずでジャストフィットでした。

着替えるときも、汗で張り付かないのでサッと脱いで着替えられますから楽です。

ですがブラカップの形が透けて見えるので、下着っぽさを隠すためにTシャツやカシュクールを重ねて着た方がいいと思います。

ショートパンツ又はレギンス、あるいはスカートが必須になりますが、エアリズムのブラトップキャミソールは夏のレッスン着にとても向いていると思います。

上の写真のショートトップはチャコットのものです。

ドライ&クール素材で、着た瞬間ひんやりして気持ちがいいです。

汗もすぐ乾いてサラッとした着心地です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【チャコット 公式(chacott)】ショート丈トップ【バレエウェア】
価格:6804円(税込、送料別) (2017/7/5時点)

 

グレーのショートパンツはメルカリで買ったノンブランド品です。

エアリズム クロスバックブラタンク

今日のレッスンに、ユニクロのクロスバックブラタンクのヘザーを着てきている人がいました。

出典:ユニクロ

背中できれいにクロスしたストラップがおしゃれ

彼女はショートパンツとグレーの10分丈レギンスというコーデでした。

Tシャツなしで着ていたので、やはり胸のカップの形が透けて見えていました。

色がヘザー(グレー)だったせいか、私の紺のブラキャミソールよりさらにカップが透けていたように思います。

少しがっしり目のアスリート体型の彼女の着こなしを見ると、クロスバックブラタンクは少し緩めの作りなのかなと思いました。

全体的にゆとりがあるように見受けられたからです。

緩めのシルエットのせいか、ランニングやジムウェアっぽい雰囲気で、バレエウェアらしさはあまり感じられませんでした

でもコーデ自体はスポーティでとてもカッコよかったです。

エアリズムのブラトップキャミソールは、大人バレエのレッスン着としてどう?

エアリズム ブラキャミソールのお勧めポイント

  • 着替えやすい
  • サラッとした着心地で涼しい
  • お手頃価格で洗い替えを気軽に買える

以上の理由で、エアリズムのブラキャミソールは夏のバレエウェアにお勧めです

 

エアリズムブラキャミソールのいまいちポイント

胸のカップの形が透けて見えやすいこと

エアリズムはインナーですから、レオタードに比べると布地は薄いです。

だから白など薄い色だとブラカップや肌がよく透けるので、なるべく濃い色を選んでいただくと失敗が少ないと思います。

ユニクロのブラキャミをバレエレッスン着にするときの注意点2つ

 

エアリズムに限らず、ユニクロのブラキャミ一枚でレッスンに出ると、他人様に「あれブラキャミだ。あの人は下着でレッスンに出てるんだ。」とバレバレです。

なのでレッスンでは、私は必ずショートTシャツなどで胸の部分を見えなくしています。

それにショートパンツかスカートを合わせると、普通にレオタードを着ているように見えます。

合わせるスカートやレギンス、ショートパンツはローウエストでないものを合わせてください。

でないとカンブレ(体を反らせる)したときにお腹がペロンと見えてしまいますことよ←今日の私

こんなコーデでレッスンしていますが、ユニクロだとバレたことは今まで一度もありません。

先生に「そのレオタードいい色だし可愛いね。どこの?」と聞かれたこともありますよ(笑

にしやす用レクタングル大

にしやす用レクタングル大

おすすめ記事と広告



-大人から始めるバレエ

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.