株主優待を目的に株を買うときの、株価以外に大切なポイント2つ

更新日:

魅力的な株主優待品を見つけた!さっそく株を買ってみよう。

いやいや、それはとても下手なやり方です。

株主優待の内容だけで株を買うと、大きな損をしてしまうことも。

主婦なら「割安」や「お得」は大切なキーワード。

株を買う場合も、できるだけ割安な銘柄をお得に買いたいものです。

それには、株価ももちろんだけど他にも注意したいポイントがいくつかあるのです。

株主優待を目的に株を買う場合の、お得な銘柄の選び方をご紹介します。

スポンサーリンク

レクタングル大

株主優待の内容や株価以外にチェックしておきたいポイント2つ

株主優待は多くても年に2回しかもらえませんので、慌てて株を買う必要はありません。

まずはチャートを見ながらじっくり株価を吟味して、安いところで買うのが基本です。

そしてめでたく狙った株価で買えたら、次の権利確定日まではじっくり保有し続けることになります。

1度株主優待品を受け取ったら満足して株を売ることもあるでしょうし、気に入れば何年も株を保有して優待品をもらい続けることもあるでしょう。

「お得かどうかはどうでもいいからとにかく今すぐ株主優待が欲しい!」

という方以外は必然的に、中期、長期目線のトレードになります

「普段は短期、中期でトレードすることが多くても、株主優待を目的に買った銘柄だけは長期で保有している。」という投資家は少なくありません。

では株主優待目的で長く持ちたい銘柄は、株価以外のどんなところに注目すれば割安でお得に変えるのでしょうか。

割安銘柄を見つけよう

PERとPBR

銘柄が割安かどうかを知りたいとき、PERとPBRをチェックしてみてください。

PERとPBRは現在の株価が上がりすぎではないのか、適切な株価なのかを知る指標になります。

PER(株価収益率)=株価÷1株の利益
PBR(株価純資産倍率)=株価 ÷ 1株あたりの株主資本

を意味します。

PERとPBRの数値が低いほど「割安」つまりお得に買える銘柄ということになります。

割安で低リスクな銘柄はPER10倍代 PABR1倍以下だと考えられています。

イオンの株主優待はお得だけれど…

株主優待で人気のイオン(8267)を例に取ってみましょう。

イオンの株主優待は、保有株数に応じて買い物金額からキャッシュバックされるなど、日頃イオンで買い物する機会の多い方には大変うれしい内容となっています。

すぐにでもイオンの株を買って株主優待を手に入れたい!と思うかもしれませんが、ちょっとだけ我慢してPERとPBRを調べてみましょう。

SBI証券のスマホサイトで「イオン」で銘柄検索すると

この画面を下にスクロールすると

PERが99倍以上、PBRが1.27倍ですから、イオンは残念ながら割安ではありませんね(2017年6月22日現在)。

株主優待の内容は大変お得なんですが、銘柄自体のお得度はイマイチというところです。

業績は?

現在の業績がいいに越したことはありませんが、今後業績が伸びていくかどうかも、長期で保有する場合は気にしなければいけません。

株の初心者が企業の今後の業績を予測するのは難しいですが、私は

SBI証券の、個別銘柄ページの「クォンツリサーチ社分析」や

Yahoo!ファイナンス「株予報

みんなの株式

などを参考にしています(丸ごと鵜呑みにして信じるのは×)。

有利子負債がどれくらいあるのか、等の財務内容も会社サイトや四季報でチェックしておきましょう。

業績が悪化すると、株は売られます。

そうすると株価は下がっていきます。

素適な株主優待をもらっても、その株のせいで資産が減り続けていくのは気分のよいものではありませんね。

※イオンは2017年の業績はOKなので、私はまだもうしばらく保有する予定です。

雑誌やネットの「株主優待特集」を鵜呑みにしないで

雑誌などの株主優待特集では、優待の内容や配当率だけを紹介して銘柄をお勧めしているものも多いです。

「割高でも、業績が悪くても気にしない!

とにかく株主優待が欲しいからその銘柄を買う。」

それもトレード方針の一つだと思います。

ですがなるべくお得に、リスクを低く抑えながら株主優待をもらい続けたいなら

  • PERとPBR
  • 業績

この2つはチェックして頂きたいと思います。

・株主優待をもらってトクをしようと思ったのに、焦って割高な時期に買ってしまった

・業績が悪いのを知らずに株を買って、その後株価がどんどん下がってしまった

こんなことでは、素敵な優待品はゲットできても、毎日イヤ~な気分で過ごすことになるかも。

その株主優待が本当にお得なのか、長期間保有できそうか、ジックリ判断してから株を買ってくださいね。

イオンの株主優待について、詳しくは過去記事でご紹介していますのでご覧ください。

イオンの株主優待がおいしすぎて利確できない(笑)

ひゃっほー来た来た♪ イオンで買い物するなら必携の株主優待 8267 イオンは株主優待がゴージャスと ...

続きを見る

イオンとマックスバリュの株主優待はどっちがおトク?

来ましたねー、(8267)イオンの株主優待が! さあこの還付金で何を買う?! 私はもちろん家計の足し ...

続きを見る

ご注意

  • 銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。
  • 株には「必ず」も「絶対」もありません。ご紹介したとおりの値動きになるかどうかは、誰にもわかりません。

  • ご紹介した株主優待、配当等は変更されることがあります。
  • 売買はご自身の判断で、全て自己責任でお願い致します(*゚ー゚)v

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-株入門講座, 株主優待のお話

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.