アジュバンコスメの株主総会に行ってきました。参加者の雰囲気やお土産の有無等ご報告

更新日:

アジュバンコスメジャパン(4929)の定時株主総会に行って参りました。

株主総会って初めて参加したんですが、結構面白かったですよ。

雰囲気、参加者の様子、気になるお土産などについてレポートします。

スポンサーリンク

レクタングル大

参加者はどんな人たち?服装は?

リタイア後のお父さん方、サラリーマン風の30、40代男性達

女性は主婦っぽい人から、バリバリキャリアウーマン風まで様々。

赤ちゃん連れの若いママさんも、ベビーカーを押して参加。

男女共に年齢も雰囲気も様々な方々が来ておられました。

服装はお仕事の合間に来られたようなスーツ姿の方から、近所のスーパーに行くようなラフな格好の方まで。

全体的にラフでカジュアルな服装の方が多いです。

この中に、いつも拝見している株ブログの主さんがおられるかもと思うと胸アツでした。

アジュバンコスメの株主総会の内容

開会→各種報告

定刻ちょうどに、社長以下取締役の皆様他エライさん達がズラリと壇上にご登場。

社長さんはサイトの写真より実物の方が、若くてイケメンでカッコいい。

他の取締役さんも、市村正親風の渋いおじ様や、デキそうな女性など。

さすが美容関連の会社だけあって、皆さん見た目もシュッとしておられます。

社長による開会宣言の後は

  1. 株主数と議決件数の報告
  2. 監査報告
  3. 事業報告、連結計算書類監査結果報告

と粛々と進行。

学校のPTA総会とほぼ同じような感じです。

社長のお話は、ものすごくザックリまとめると

「ちょっと経費が嵩んだりもしたけど、業績は上がってるよ。

配当利率も50%近いし、株主還元もめっちゃ頑張ってます。」

ということでした。

事前に事業報告書をもっと読み込んでおけば、社長の報告がもっと理解できて面白かったろうにと後悔しました。

質疑応答

次々に質問の手が上がりました。

質問内容は

  • 今後の知的財産権戦略は?
  • 理研とは何を研究開発していく?
  • 営業外利益のうち、受取配当金の額が突出しているがこれはどういうことか?
  • ある書籍に、アジュバンコスメについて今日の社長の話と相反する内容が書かれているが、これはどういうことか。

と突っ込んだ質問が次々。

そして最も多かった質問は

アジュバンコスメの商品は品質がとても良いが、買いにくい。

商品の認知度を高め、買いやすくするために販売間口を広げてほしい。

これは多くの株主に共通する思いだと考えるが、会社として対応していく気があるのか?

でした。

とある女性「そんなんだから株価だってパッとしないし、ライバルのミルポンにこんなに差を付けられてしまうんですよ!」

ちょ、それを言っては(笑

会場にクスクス笑いが広がった瞬間でした。

何人もの株主さんが

「アジュバンコスメの商品はとても良い。

使えば誰もがきっと気に入る。

だからもっとたくさんの人に知ってほしいのに、会社はそうする気がないように見受けられる。

という内容の発言をされていました。

社長は質問の手が挙がらなくなったのを確認してから

「今日の皆様のご意見は真摯に受け取り、これからちょっと真剣に検討してみます。」

意訳ですけど、こんな感じのことをおっしゃっていました。

ほんとに頼みますよ、イケメン社長さん。

議案採決

賛同する株主は拍手で意思表明。

さらっと採決。

閉会

総会は大体1時間くらいで終了しました。

懇親会などはありません。

お土産

なし

けちーーーっヽ(`д´;)/

普段は姿を見ることもない企業のトップに直接意見が言える株主総会、結構楽しいですよ。

機会があればこれからもドンドン参加していきたいです。

お土産があれば尚よしw

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-私の株日記

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.