子育ての講演会あるんですけど…きっぱり断らなかったらこうなった

更新日:

子供を連れて外を歩いていると

「子育ての講演会あるんですけど、来ませんか?」

と見知らぬ人から声を掛けられたことはないでしょうか。

道で、同じ女性から何度も講演会のお誘いを受ける、という話もよく耳にします。

基本的に道端での勧誘はお断りしてる私ですが、この日はちょっと失敗してしまいました。

声を掛けてきたのが優しそうな女性だったので、つい相手をしてしまったら困ったことになってしまいましたよ。

講演会に実際に行ってきた知人の体験談もご紹介します。

道で声を掛けて来る講演会の全てが悪いとは言いませんが、やっぱりちょっと心配な感じですよ。

スポンサーリンク

レクタングル大

逃げられない?講演会の勧誘とその後

道で声を掛けてくるあのおば様は何者?

赤ちゃん~小学校低学年の子供を連れて歩いていると、かなりの確率で

「子育ての講演会があるんですけど、来ませんか?

若いお母さん達がたくさん来られてますよ。」

と見知らぬ中高年女性から声を掛けられます。

どうやら子連れの女性に手当たり次第にアタックしている様子。

私の知り合いにも「同じ人から講演会、講演会と呼びかけられてウンザリする。」

と言う人が続出。

子供がいつぐずり出すかわからなくてさっさと帰りたいので、基本的にはニッコリ笑って手を振るジェスチャーでお断りしていました。

心の中では

「私、若くねーし。」

と嘆きながら。

でも外出する度に、同じ女性から「子育ての…」と言われるのでだんだん「見知らぬ女性」ではなくなってきました(笑

妊婦さんもターゲット

「妊娠中のアドバイスが聞ける、とてもいい講演会があるの。」

講演会の勧誘は、子連れだけがターゲットではないようです。

妊娠中も道で声を掛けられた経験がある人も多数います。

「上の子のときは、講演会のことを知らなかったから難産で、育てるのも本当にしんどかった。

でも下の子は、講演会で聞いたことを実践したから出産がすごく軽かったの。

生まれてからもすごく育てやすくて、しかも他の同い年の子よりもすごく賢いのよ。

あのとき講演会に行って本当によかったーって、みんな言ってるの。」

出産が楽、育てやすい、賢い、と魅力的なキーワードを並べてきます。

楽にスポンと出産できて

よく寝て、よく飲んで、よく笑って、体も順調に発育してて

普通よりも格段に賢い子が生まれてくれるなら、そりゃー行きたいですよ、その講演会。

妊婦なら誰しも出産や育児に不安を抱えています。

相談相手が身近にいなかったり、素直な性格の妊婦さんなら、そんな講演会があるなら参加したくなるのではないでしょうか。

私は妊娠中、身近に相談したり頼れる人がいませんでした。

でも素直な性格じゃなかったのでね(笑

ついうっかり返事をしてしまったら…

「子育ての講演会が…」

もう何度目の声掛けだったでしょうか。

スーパーの帰りに声を掛けてきたのは、いつもとは違うかなり年配の女性でした。

いつものたくましそうなおば様なら、いつも通りさっさと立ち去るのですが

自分の母親よりも年上そうな女性を無下にするのは心苦しく、ついしゃべってしまいました。

日時はひ❤み❤つ

はあ、まあ行けたらいきます
グランマ
あらそう!

じゃあ日時を教えるから、電話番号を教えて!

おばあ様、目がきらっきら。

チラシか名刺があればください。

今は急ぐので、時間のあるときにこちらから連絡します。

グランマ
チラシ?ああチラシね…。すごくいい講演会だからねぇ。

なぜ講演会の日時と場所が教えられないのだ(笑

謎の●●先生

グランマ
すごくいい先生が講演してくださるの。

神戸の●●先生が、すごくいいお話をしてくださるの。

●●先生って、何の先生ですか?

小児科医の先生なのか、育児学の教授なのか

尾木ママみたいな評論家とか研究家なのか

あるいは高野優みたいな有名人の現役ママなのかが知りたかったんです私。

グランマ
だから、神戸の●●先生よ。

誰だよw

イラッとし始めるおばあ様。

場所はひ❤み❤つ

じゃあ講演会の会場はどこですか?

行けそうな場所なら行きたいので。

グランマ
場所?ああ場所はね…。

ちょっとややこしいのよね。

表情を曇らせるばあ様、と思ったら再び輝く笑顔で

グランマ
当日は車で迎えに行くわ!

あなたの家はどこ?こっちね?

迎えに行くのに場所を知っておきたいから、一緒に家の前まで行きましょ❤

ちょっと待てバアサマ!

強引過ぎるよ。

グランマ
大丈夫、遠慮しないで。

車で行けたら楽だもんね、いいのよ気を使わなくても。

さ、おうち行きましょ。こっちよね?

逃げようとする私に軽い足取りで付いてくるばあさん。怖い…。

これからまだ行く所があるからと何とかばあさんを振りほどき、遠回りしてやっと帰宅できました。

日時も場所も教えられない、講師の素性も言えない講演会なんて行けませんよ。

勧誘が家に来た…

ばあ様を撒いて数日後のある昼下がり、自宅のインターホンが鳴りました。

unknown
こんにちは、今日はいいお天気で気持ちがいいですね。

インターホン鳴らして、名乗る前に天気の話する人は間違いなくセールスか勧誘

これ100%間違いない。

unknown

すぐそこのアパートのママさんから、こちらに小さいお子さんがいるとご紹介いただいて来ました。

子育ての講演会があるんですが、みんなで一緒に行きませんか?

ええ、こちらのお宅にお若いお母さんがいらして、いい方だから是非お誘いしてみてって教えていただいて。

だから若くないんだよ私はっ!!!!

うちの近所にアパートがあり、毎日そこのお母さん達と子供達が道路一杯に拡がって遊んだりおしゃべりしたりしているのです。

恐らくアパートに勧誘に行った際、すぐ傍にあるうちの玄関にアンパンマンの自転車が置いてあるのが目に入ったのでしょう。

「小さい子がいるご近所の家庭同士、きっとつながりがあるに違いない。

アパートのママさんから教えてもらったと言えば、お付き合い上断れないに決まってるわ。」

と思ったんでしょうが、相手が悪かったな!

きゃぴきゃぴのヤングなアパートママさん達とは、わたくし一切交流はございませんことよ!

ママさんってどなたですか?

紹介してくださったなんて、嬉しいです。

是非お礼を言いたいので、その方のお名前を教えてください。

unknown
え、いえ、あのー…。

こちらに小さいお子さんがいらっしゃるんじゃないかなと…

そういうお話を聞いたことがあって…。

あの…まあ…これで失礼します。

ごめんなさいね、あなたをいじめる気なんて全くなかったの。

ウソをついてまで勧誘しようとするのがイラッときたの。

私は若くないし←これね(笑

別の日には

unknown
市役所の方から来ました。

今度、市役所で子育ての講演会があるんです。

市役所の講演会ですから安心です

なんてのもありました。

当時子供を保健センター主催の幼児教室に通わせていたので、その関係で誘いが来たのかな?

それにしても講演会のお知らせの為に、市役所の職員がわざわざ自宅突撃するかな?

と疑問に思い市役所に電話で確認してみると

「確かにその日に子育て講演会の名目で会議室の予約が入っています。

でも市役所主催の講演会ではないし、市役所の職員が1軒ずつ回って勧誘することなどありえません。

とのことでした。

どんなに素晴らしい講演会でも、ウソはいかんよウソは。

講演会に行ってみた?!

こんな感じでしつこい勧誘を繰り広げている●●先生の講演会ですが

実際に道で勧誘されて講演会に行ってみた強者が登場しました!

若くて純真なそのママさんいわく

「道で声を掛けてきた人が、すごくいい人そうだったから。

子育てのコツとか教えて欲しかったから。」

実際に行ってみると、公民館の狭い一室に20名ほどのお客さんが来ていたそうです。

全然ややこしい場所じゃないやん(笑

講演の内容は

  • 子供は褒めて伸ばす。
  • 母の笑顔は家庭のビタミン。つらいときこそ笑顔で。

ざっくりまとめるとこの2点だったそうです。

そして最もよかったのが

「これは子育てだけでなく、夫婦円満のコツでもあります。

今日お話した子育てのコツを、ご主人にも応用してみてください。

ニッコリ笑って『おかえり、お疲れさまでした。』って言ってみてくださいね。」

その若いママさん、さっそくその日の夜に仕事から帰ってきたご主人に実践してみたそうです。

そしたらご主人

「お?今日は一体どうしたんだ?なんだなんだ?」

と上機嫌だったそう。

そして後日、誕生日でも何でもないのに素敵なアクセサリーをプレゼントしてくれたんだとか。

すごい!「笑顔でお疲れ様でした」効果すごい!

講演会に行った後に起きること

講演会終了後に、主催団体から「私たちの育児サークルに入会しませんか?」と誘われたそうです。

彼女はその1回の講演会で大変に満足したので、サークルには入会せずにそのまま帰宅。

それから数回は割としつこめの電話勧誘が続いたそうですが、放置していたらいつの間にかなくなったとか。

すごいなー若いママさんの素直な心と実行力っていいなー。

ちくちく言葉で撃退した自分を恥じるわ…。

講演会に行くなら気を付けて!

彼女にとっては得るものがあった子育て講演会ですが、講演会を主宰している団体によっては怪しいものもあるようです。

新興宗教や、思想団体に勧誘される場合もあるとか。

最初は無料か激安の会費で入会させておいて、後で高額な会費を請求されることもあるとか。

道で勧誘している講演会が全て悪いものではないかもしれません。

が、誘い言葉や勧誘してきた人の態度に少しでも不安があれば、参加するのはよした方がよさそうです。

勧誘の人にも誘い言葉にも全く不信感がなく、講演会に魅力を感じた場合は?

主催団体がどこなのか、講演会以外にどんな活動をしているのかをしっかり確認して、納得できた場合にのみ参加していただきたいです。

はっきり答えないとか、来ればわかりますよなんて言い方をされたら、もう関わらないのが吉だと思います。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-独り言をつぶやいてみた

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.