フェレットのフィラリア予防、動物病院での手順と料金、うちの場合

更新日:

フィラリア予防が大切なのは犬だけではありません。

フェレットにとってもフィラリアは怖い病気です。

フェレットのフィラリア予防ってどんなことをするの?

料金は?

何度も病院に通うの?

うちのフェレットの場合をご紹介します。

初めてのフィラリア予防接種を控えているフェレットの飼い主さんや

これからフェレットを飼おうかなと考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

レクタングル大

フェレットにフィラリア予防が必要な理由

フィラリア1匹でも寄生されれば命に係わる

居住地域にもよりますが、春から冬までの間はフェレットのフィラリア予防対策がとても大切です

フィラリア(寄生虫の一種)はフェレットの肺や心臓に寄生し、呼吸器系の障害血行不良心不全等フェレットにとって重篤な症状を引き起こします。

フィラリア予防しなかった場合の感染率は、ほぼ100%!

感染率は、一夏予防をしなかった場合、30~40%、三夏予防しなかった場合、90~100%と、一般的にはいわれています。
つまり3年間予防しなければ、ほぼ感染するということなのです。

出典 大阪発!フェレット診察の病院比較サイト

フェレットの健康と命を守るために、フィラリア予防は必要です。

フェレット専用のフィラリア予防薬は存在しないので、犬用フェレット予防薬を使用します。

フィラリア予防、動物病院ではこんな感じで進行します

うちの飼いフェレット、ウチノコtheフェレットを連れて近所の動物病院へ。

フェレットを診てくれない動物病院も少なくないので、事前に電話確認をしていくことをお勧めします。

まずは問診

よろしくお願いするザマス。
医師
住んでるのはマンションの11階?

ここまで高いところなら蚊も来ないでしょ?

たまーに飛んでるくらいですね。
医師
まだ1歳にもなっていないんですね。

蚊の少ないおうちですし

フィラリア感染の可能性はほぼないと思います。

念のために検査しておくこともできますが、どうしますか?

検査は必須ではないようです。

蚊の少ない住環境の場合や、外出しないフェレットの場合はフィラリアに感染している可能性が低いため、フィラリア検査は必要ないと考える医師も多いらしいです。

検査は血液採取して行いますので、フェレットに痛い思いをさせてしまいます。

採血は注射ではなく、前足をほんのちょっとだけメスで切って行うのだとか。

少しでもフェレットの負担を軽くしたい方は、医師と相談の上フィラリア検査は省略してもいいかも知れません。

念のために、ウチノコにはフィラリア検査をしてもらうことにしました。

体重チェック

フェレットの体重に合わせて、予防薬の量を決定します。

今日は意外におとなしいウチノコtheフェレットを体重計に乗せてみると…

今回は0.8kgでした。

2ヵ月前に自宅で量ったときは1.2kgだったのですが、ウチノコちゃん痩せた?

ウチノコ
フッ(どや顔)

検査開始、暴れる?フェレット

フェレット用の小さな小さなエリザベスカラーを首に巻いてもらい、怯えた表情のウチノコ。

飼い主は診療室の外で待機。

待合室で待っていると、診療室から

「ウチノコちゃん、じっとして!

動かないで!ウチノコちゃん、あああああ!」

という先生の悲痛な絶叫が聞こえてきました(笑

ご迷惑をおかけしております。

呼ばれて診療室に入ると、真っ白いタオルにくるまれたウチノコが。

タオルには少量の血が!

医師が前足の傷を確認し、ウチノコtheフェレットが怯えないようにタオルの上から優しくなでなでしてくれている。

医師
頑張ったねウチノコちゃん。

さあママに抱っこしてもらいなさいね。

ウチノコ、タオルにもぐったり出てきたりモゾモゾ落ち着かない。

そして抱こうとする私をガン無視♯

医師
大丈夫なようですね。

腕に傷がありますので、トイレやケージ内部は清潔にしてあげてください。

診療室から出た直後のウチノコtheフェレット↓

ちょっと泣き顔?

やっぱり怖かったのかな。

ほんの数分後に、検査結果が出ました。

やはり陰性で、ひとまず安心。

フィラリア予防薬

5月から12月までの8か月分の薬が処方されました。

人間の処方薬と同じく、1回分ずつ分包されています。

これを月に一度、フェレットバイト等ペースト状の食べ物に混ぜて与えれば、フィラリア予防はOK。

気になるお値段は

再診料 800円

フィラリア成虫抗原検査 2,500円

フィラリア予防薬 300円×8か月分=2,400円

消費税 450円

計 6,150円

いたたた…我が家にとっては安い金額じゃないです。

フェレットを飼うということは、出費もそれなりにかさむと言うこと。

可愛いフェレットの健康を守るためなら、絶対にケチってはいけない。

わかってはいるけどね、わかってはね。

フィラリア予防薬をフェレットに与えてみた

医師に指示された通り、一回分のフィラリア予防薬をフェレットバイトに混ぜ込んで与えてみました。

いつも通りに元気にペロペロ。

あっという間に完食。

ちょっと納得いかない顔(笑

やっぱり味が変わってたのかな。

フェレットのフィラリア予防まとめ

  • フェレットの場合、注射ではなく投薬によるフィラリア予防が一般的。
  • 事前のフィラリア検査は、必要ない場合もある。

投薬期間

5月~12月※環境によります。

各月に1度ペースト状の餌に混ぜて与える。

料金の一例

フィラリア成虫抗原検査 2,500円

フィラリア予防薬 300円×8か月分=2,400円

※医療機関によって差異あり。ご確認のこと。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-フェレット

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.