簡単!自家製カッテージチーズ入りパンケーキ&アラジントースターの苦手分野?

更新日:

カッテージチーズって、わざわざ買わなくても誰でも簡単に作れるって知ってました?

カッテージチーズ入りパンケーキは「世界一おいしい朝食」で有名なビル・グレンジャー氏により日本でも人気になりました。

でもわざわざパンケーキのためにカッテージチーズを買うのもなんだか…

と思っていたら、当のビル・グレンジャー氏がテレビのインタビューで

「カッテージチーズは牛乳にレモン汁を垂らせば作れるよ。」

と語っていたではありませんか。

やってみるとすごく簡単!

以来うちで作るパンケーキは必ず自家製カッテージチーズ入りです。

そしていつものパンケーキレシピで作った生地を、アラジングラファイトグリル&トースターで焼いてみたら、意外な結果が出ました(笑

スポンサーリンク

レクタングル大

カッテージチーズの超簡単な作り方

牛乳150mlに、レモン汁をギュゥゥゥと絞り入れるだけ。

レモンはポッカレモンなどではなく、面倒でも手で絞っていただきたい。

搾りたてのレモン汁は風味が全く違いますからね。

その牛乳を電子レンジで25℃~30℃くらいに温めます。

すると割とすぐにモヤモヤと白いものが浮き上がってきます。

foodpic7642051

わかるかな?表面にもやもやしたモノが浮いているのが。

これがカッテージチーズです。

あら簡単。

夏場なら牛乳を電子レンジに入れる必要もありません。

牛乳にレモン汁を絞り入れてからどれくらい待つかって?

適当よ!Σ(゚д゚lll)

これを牛乳ごと粉やバター等に混ぜて焼けば、カッテージチーズ入りパンケーキの出来上がり。

カッテージチーズ買ったけど使い切れない、という悩みともサヨナラ。

にしかわ流パンケーキレシピ

材料

  • 小麦粉 125g
  • 砂糖 25g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 牛乳 150㎖(レモン汁を絞り入れておく)
  • 全卵 1個
  • 卵黄 1個分
  • オイル 50g※

※美味しさを求めるならバター、ヘルシーさや軽さを求めるならオリーブオイルで。

作り方

  1. ふるった小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる。
  2. 解きほぐした全卵と卵黄を1に合わせて軽くかきまぜる。粉類と卵がなんとなく混ざればOK。
  3. カッテージチーズ入り牛乳を2、3回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜる。
  4. 溶かしバターかオリーブオイルを少量ずつ、しっかり混ぜ合わせる。
  5. お玉一杯分くらいの生地をフライパンに流し込み、弱火で焼く。
  6. 生地の表面に穴が開き始めたら裏返し、1分程度焼く。

裏表ともキツネ色か、それよりちょっと薄めの焼き色がついたらOK

かなり薄めのパンケーキが4~5枚できます。

こんな感じ↓

read_pic

上から2枚目はちょっと焦げたw

オリーブオイルよりも、バターを入れた方がしっとりして味も格段に美味しいです。

でも太るよ(´・ω・`)

オリーブオイルが苦手なら、ココナッツオイルでも可。

さらにカロリーやコレステロールが気になる場合は、卵黄をカットしてもOK。

しっとりした舌触りやコクはなくなるけど、軽い口当たりでヘルシーなパンケーキになります。

美味しさとヘルシーはなかなか両立しないw

ちょっと焼き色が付き過ぎた分は、イチゴを乗せてパウダーシュガーをふりかけてごまかす(笑

foodpic7643521

アラジングラファイトグリル&トースターで焼いてみた

せっかくなのでアラジングラファイトグリル&トースターでも焼いてみることに。

トースター付属のグリルパンにオーブンシートを敷きます(必須!)

そこにお玉一杯分程度の生地を流し込んで、自然に広がるに任せます。

read_pic

ちょっと飛び出た(笑

180℃で4分くらい。薄いので時間は様子を見ながら短めに。

はい、ふんわりパンケーキのできあが…

foodpic7642068

ナンができた?

薄いパンケーキはアラジンは苦手なようです

ははは…

はは…

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-料理してみた

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.