ゆうちょ口座に不正ログインされた?原因はあの便利アプリだった

更新日:

銀行口座のパスワードが盗まれ、合言葉も全て突破して不正ログインされた!

慌てて帰宅してPCを立ち上げ、当該口座のパスワードと合言葉変更。

ログイン履歴と残高を確認し、被害届を出さねばと思ったそのとき…あれ?

不正ログイン?の原因と正体は、主婦の味方のあのアプリだった。

スポンサーリンク

レクタングル大

ログイン完了メールが突然届いた

それは日曜日の昼下がり、のーんびり車で近場をドライブしていた私のスマホにメールが届いた。

このたびは、ゆうちょダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 合言葉の入力に成功し、ログインが完了いたしましたので、
お知らせいたします。

 お取扱日時  平成29年×月××日  ××時××分
 取扱番号   ×××××××××

は?え?なに?

私は今日の午後はほとんどずっと車に乗ってましてよ。

ゆうちょ銀行にアクセスしてませんよ?

と言うことは…

…… …

不正ログインされた!!!!!

お客様番号を知られ、パスワードを盗まれ、3つの合言葉も破られた!

うわぁぁぁぁぁぁぁ

ドライブ中止!急いで帰宅するであります!

取引中止された?!誰の仕業だ!!!!

自宅の玄関を開けるや否やPCを立ち上げ、ゆうちょ銀行のサイトにアクセス。

すると

ゆうちょ

ちょちょちょっっ

取引って何?

勝手に何の取引をしようとしてたの?

一体誰の仕業や!

中断してくれたゆうちょ銀行さんグッジョブ。

それにしてもゆうちょ銀行が誇る、二重三重のセキュリティを突破して不正アクセスに成功するとは、犯人はかなりの切れ者か。

でも預金残高は全く減ってないよ?

あれ?

泥棒じゃないの?

それともただ不正アクセスしたかっただけの愉快犯?

パスワード変更、合言葉変更、そして

取り敢えずパスワードと3つの合言葉を急いで変更。

でも横で見ていた夫によると、犯人がまだアクセス中だったら私がいくらパスワードや合言葉を変更しても意味がないらしい。

同時にアクセスしている犯人には、新しいパスワードや合言葉がダダ漏れの可能性があるとか。

どうすればいいのよ…。

ここはプロに相談だ、というわけでゆうちょコールセンターに電話。

日曜日だからか、全く待たされずにつながった。

フェレットさん
お待たせしました。ゆうちょコールセンター、フェレット(仮名)がお伺いいたします。
誰かに勝手にログインされました!
フェレットさん
誰もログインしていないのにログイン履歴があったということですか?

え、違う?

あ、誰もログインしていないのにログイン成功のメールが届いたということでございますね?

さすが天下のゆうちょ銀行コールセンターさん、めちゃくちゃ冷静です。

フェレットさん
他のご家族がログインしたという可能性は?
ないないないないない
フェレットさん
お客様ご自身がログインしたということは?

自分でログインしといて「きゃー誰がログインしたの!」と騒いで電話してと思われてるのか私?

私は忘れっぽいけど、そこまでひどくないぞ。

フェレットさん
もしかして家計簿アプリをご利用ではありませんか?

家計簿アプリなら使ってます。

コールセンターのおねえさんによると、マネーフォワードなどの家計簿アプリユーザーから

「不正ログインされたかも。」

という問い合わせが相次いでいるらしい。

マネーフォワードなどの家計簿アプリと銀行口座を連携させた場合、アプリがデータ取得の為に銀行口座に勝手にログインしてしまうらしい。

そのシステムのお陰で家計簿に自動的にデータが記載され、従来のチマチマ一つ一つ手で書き込む手間が省け、家計簿付けが格段に便利になったわけだ。

便利ではあるが、勝手に口座にアクセスされて預金残高他の情報を自由に見られてしまうという恐怖と背中合わせ。

便利さと危険性は常に背中合わせなのである。

なんて1人で感心してる場合じゃねーでしょが私。

マネーフォワード使ってませんから!

私が使っているのはマネーフォワードではなくZaim

それにZaimとゆうちょ銀行の口座を連携させたのはもう数か月も前のこと。

それなのになぜ今頃になって突然「ログインに成功しました。」なんてメールが来るの?

フェレットさん
それぞれのアプリのことは、こちらではわかりかねますが。

あ、そうですねさーせん。

いや、でもさ「ログインに成功しました。」メールを寄越してきたのはゆうちょ銀行さんなんだから、アプリとの連携やそれに関するメール送付についてはちゃんと説明してほしいの。

フェレットさん
それはアプリの会社にお問い合わせください。

うーん、ちょっと納得いかないけど、このお姉さんを問い詰めても解決するわけでないのでここで電話は終了。

本当に不正ログインされた場合に備えて

自分が理解できない事には手を出さないのが吉、という自分ルールに従いZaimとゆうちょ銀行口座の連携は解除しました。

今回は家計簿アプリが原因だろうということで落着しましたが、万一本当に悪い奴に不正ログインされてしまった場合、

ゆうちょ銀行から「ログインに成功しました。」メールが来ても

あーはいはい、どうせまたZaimでしょ。

とスルーしてしまい、被害に合ったことに気付かないなんてスーパーチョンボを犯しそうなので。

皆様も、突然身に覚えのない「ログインに成功しました」メールがゆうちょ銀行から届いたら

すぐに自分のゆうちょ銀行口座にログインし

  • ログイン履歴や入出金明細、預入金額を確認する。
  • パスワード、合言葉を変更する。
  • ゆうちょ銀行に電話で「変なメールが来ました。」と報告、相談する。

    なるべく早く以上のことを実行してくださいませね。

「きっと何かの間違いだろう。」で済ませると、大変な後悔をすることになるかもしれません。

ネット社会は便利だけど恐ろしや。

「ログイン成功」どっきりメールが来るアプリと、来ないアプリ

ちなみに、私はZaimと銀行口座を連携するかなり前から、Money Treeも銀行口座に連携してます。

なのにMoney Tree関係とみられる「ログインに成功しました」メールは一度も届いたことがありません。

家計簿アプリもゆうちょ銀行からメールが来るものと来ないものとあるようです。

わけわからん(笑

泣けてくるゆうちょ銀行の合言葉変更

今回の件で久しぶりにゆうちょ銀行の合言葉を変更したんですが

合言葉を変更しているうちにどんどん悲しくなってきてですね…。

だって

質問:子供の頃、親とよく行ったところはどこですか?

そんなのないよ…。

質問:芸能人の誰に似ていると言われますか?

昨日のドラマに出てた死体に似ているねと言われたことならありますが。

質問:初恋の人の名前は何ですか?

私は恋などせぬ。

質問:子供の頃のあだ名は何ですか?

思い出したくないです。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

レクタングル大

レクタングル大

\ シェアしてください /

おすすめ記事と広告



-その他あれこれやってみた

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.