行ってみた その他あれこれやってみた

献血は主婦にこそお勧めしたい理由4つ+1つ

更新日:

献血にはどんなイメージをお持ちでしょうか。

人助け、社会貢献、痛そう…

もしかしたら、献血にちょっとネガティブなイメージを持っている方もおられるかもしれません。

ですが、献血は主婦にこそお勧めしたいんです

その理由は…

スポンサーリンク

献血は主婦にこそ必要だと思う理由

社員やパートとして働いている方なら、年に1回の健康診断が受けられますし

夫の会社で配偶者も健康診断をうけさせてもらえる場合もあります。

ですがそのいずれでもない場合、健康状態をチェックする術がないことが多いです。

健康は気になるけど、自腹で健康診断を受けるのって、面倒だし数千円かかるし…まあいいか。

そんな方こそ献血をお勧めしたいです。

  • 社会貢献できる

多額の寄付をしたりボランティアに出かけたりすることも素晴らしいですが、自分の健康を社会のお役に立てることができるんです。

それが献血です。

献血に行くと、献血ルームのスタッフさん達はそれはそれは丁寧に対応してくれます。

献血がどれだけ必要とされているかを実感できる瞬間です。

  • 血液検査で健康チェック

採血したついでに(言い方は悪いですがw)、血液検査をしてもらえるので自分の健康チェックが無料でできます。

  • カフェ気分でお茶とお菓子を

献血協力者は、ロビーでお菓子やドリンクを無料で頂けます。

献血ルームによっては、アイスクリームや有名店のドーナツなどが提供されるところもあります。

献血前の待ち時間や、献血後の回復(そんなに疲れませんけど)に、無料のドリンクとお菓子でゆったりのんびり過ごしましょう。

無料Wi-Fiやテレビを備えている献血ルームも多いので、私はつい長居してしまいそうになりますが、そこは節度を守って(笑

  • 楽しいサービスイベントも

たくさんの人たちに献血に協力してもらおうと、献血ルームでは

  • 某有名化粧品店のハンドマッサージやメイクサービス
  • タロット占いや、カラーセラピー
  • 賞品が当たるクイズ
  • 銘菓やグッズをプレゼント

などのイベントを定期的に行っているところも多いです。

これらは全て無料

イベントのスケジュールはお近くの献血ルームのサイトで確認できます。

献血する|日本赤十字社
病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16~69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。

 

  • 高血圧が改善されるかも?

高血圧に悩む私。

献血することで物理的に血液量を減らして血圧を下げることができる※と知ってからは、定期的に献血に行っています。

降圧剤を飲んでいると献血できないのでは?と思っていましたが、薬の種類によっては問題なく献血できます。

かかりつけの医師に相談してもよいですし、献血ルームで気軽に相談することもできます。

※高血圧に献血は影響しないという説もあります。

天空の献血ルームに行ってきました

ミント神戸15献血ルームは神戸の中心地、三宮各駅から徒歩0~3分

おしゃれな総合商業ビル「ミント神戸」の15階にあります。

JR三ノ宮駅(JRだけ「三ノ宮」と書く。)やポートライナー三宮駅からは陸橋を渡ってミント神戸に。

ミント神戸内のおされなレストランやおされなブティック、おされな石鹸屋さん(ロクシタン)などを横目に高層階用のエレベーターで15階へ。

高層階にはカルチャーセンターやクリニック、エステ、企業オフィスなどがあるので、一日中人の出入りが多めです。

16-10-01k1

15階でエレベータを降り、左に曲がった廊下の奥に献血ルームがあります。

ガラスドアに掛けられたボードには

「献血受付中 本日は全ての血液型が不足しています!」

と書かれていました。

なんかかなり切羽詰まっている雰囲気です。

毎年春先は献血量が少ないらしく、できるなら皆様どうぞご協力をお願いします。

テラスカフェのように居心地のよい献血ルームにいらっしゃい❤

20170322_110051866

ロビーは大きな窓がドーン!

北の六甲山から南側の海までバーンと見渡せます。

他の献血者の方を写してはいけないのでこんな写真になってしまいましたが、実際はもっと開放感がある気持ちいい空間です。

受付から献血終了までの流れ

デパート並みの丁寧なあいさつ、的確な体調チェック

献血ルームに入ると左手に受付カウンターがあり、感じのいい受付嬢に

「おはようございます。本日はご協力ありがとうございます。」

とにこやかに丁寧にご挨拶していただきました。

献血カードを提示し、今日の健康状態や渡航歴等を軽くチェック。

本日の体重もチェックされますが、自己申告なので大体の体重を言ってみた。

体重はごまかせなかったぁぁ!

400mL献血と200mL献血のどちらに協力するか聞かれます。

私は迷わず400mL献血を希望。

すると受付のやさしげなおねえさま、私が書いた問診票を見ながら

「400mL献血には体重50kg以上が条件なんですが、にしかわ様は体重が50kgギリギリのようですね。

念のために量らせていただきますね。」

と体重計を出してくるではありませんか!

やっべーと思いながら恐る恐る体重計に乗ると、おねえさまが

「48kgしか…(おねえさん笑いをこらえてる)

洋服の重さを1kg引きますので、体重の欄は47kgに書き換えておきますね。」

あああ憧れの400ml献血は今日もできなかった。

1か月前に体調不良で5日間絶食状態だった私のバカ…。

というわけで今回も200ml献血をすることになりました。

念のために申しますと、痩せているからスタイルがいいとは限りませんよ。

私は体調不良のせいで痩せましたが、いかにも病的な痩せ方でゲソゲソ。

不健康丸出しの、貧相体型です。

痩せるなら運動で健康的に痩せないと、私のようなみっともない体型になります。

それに中年になったら、痩せ過ぎよりちょっとぽっちゃりしている方がきれいですよ本当に。

血管が細くて看護師に腕をバシバシされる

次にちっこいコンピューターで、薬を飲んでいるか、最近予防接種をしたか、特定の海外に行ったかなどをチェック。

全て問題がなければ、奥の個別カウンターで医師と軽く面談。

ここでも軽ーく体調などを訊かれてまた別のブースへ。

可愛い看護師のお嬢ちゃんの指示に従って、両腕を上げてから肘を曲げて肩に触るポーズで30秒静止。

このポーズが30秒キープできない人は献血できないんだって。

検査用の採血を済ませたら

「ロビーで、必ず暖かいドリンクを飲んでお待ちくださいねっ。

必ずホットドリンクを飲んでくださいね。」

と念を押されて、ロビーに送り出されました。

私は血管が細くて採血用の針が入りづらいので、ゴムチューブをぎゅううううっと巻かれて

さらにバシバシ腕をシバかれて、

「血管見えない、血管どこ?ここね。

あ、血管逃げた。」

と看護師さんに大変な思いをさせながら、どうにか採血を済ませることができました。

暖かいドリンクで体を温めて、少しでも血管を拡げておくように!

さらに腕にカイロも巻きますよ!

と厳重に血管拡張体制を取っていただきました。

献血中も退屈なし

さていよいよ献血ルームに通されて献血の始まり始まり。

歯医者さんの椅子のようなリクライニングチェアに、靴を履いたまま座ります。

ロビーと同じく壁一面の窓に拡がる神戸の風景を愛でつつ

「血管細いんですねー。」

とイケメン看護師に腕をシバかれ

無事に血管確保できたら採血開始。

リクライニングに寝転んで、ザッピングしながらテレビを見たり

持ち込んだホットココアを飲んだり

雑誌を見たりスマホをいじったりと意外に癒しの時間でした。

そんなこんなであっと言う間に献血終了。

神戸プリンのお土産付き

献血が終わったら、ロビーに移動して20分ほど待機します。

その間は再びお菓子食べ放題、ドリンク飲み放題(程々にね)。

マンガ読み放題のWi-Fiし放題。

さらに!

20170322_105550587

神戸プリンを頂きました!

しかも神戸が誇る珈琲館「にしむら珈琲」とのコラボプリンですよ。

ミント神戸15階献血ルームでは、毎月22日は「プリンの日」で、献血すると神戸プリンを一人一個頂けるんです!

ラッキー❤

その場で頂いてもよかったんですが、私は家族に自慢するために持ち帰りました(笑

珈琲プリンは神戸プリン特有の滑らかな舌触りはそのままに、コーヒーの豊かな香りが口の中にふわぁっと広がりました。

プリンの甘味はしっかりあるんだけど、コーヒーのほのかな苦みやコクがちゃんと感じられるのは、さすが「にしむら珈琲」です。

もう一個ほしかったw

ネットではこの「珈琲プリン」は売っていないみたいですね。

神戸プリンはいろいろ種類があり、珈琲プリン以外にもおいしいプリンがありますので、機会があればぜひ食べてみてください。

どうしても珈琲プリンが食べてみたいという方は、ぜひ神戸にお越しください。

そしてできれば22日にミント神戸で献血を。

プリンの後ろの巨大献血カードは、A5サイズノートです。

中身は可愛いけんけつちゃんのイラスト付き。

20170322_111038356

20分きっちり休んだ後は、献血後のふらつきやめまい等の異常がなければ帰宅OK。

またまた丁寧なごあいさつを頂きながら、天空の献血ルームを後にいたしました。

献血後にしっかりお菓子とコーンスープで栄養補給したおかげか、その後は気分が悪くなることもなく快調。

気になる血圧は、献血前よりも上が10近くも下がって嬉しいひゃっほーい。

その後は元気に、献血ルーム近くのZARAとチャコットに行きました。

ミント神戸15階献血ルームでは、毎月22日のプリンの日の他にも、期間限定で白いアルフォートがもらえます。

20170322_111740949

献血いいですわよ、奥様

社会貢献できて感謝されて

自分の健康管理ができてマッサージや占いしてもらえて

お菓子もタダで食べられて、ジュースやスープも飲めて

更に私は血圧が下がるw

いいことずくめではありませんか。

社会貢献できつつ、ささやかなお楽しみを無料で。

どうです?献血って主婦にぴったりではありませんか?

献血には年齢や健康状態、過去の海外渡航歴などいくつか条件があります。

献血をしてみようかなとお考えの方は、まず赤十字のサイトでご確認のうえ、無理のない範囲でご協力ください。

↓は兵庫県赤十字血液センターのサイトですが、献血についてわかりやすくまとめられています。

にしやす用レクタングル大

にしやす用レクタングル大

おすすめ記事と広告



-行ってみた, その他あれこれやってみた

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.