株日記1か月で今年の目標額の3分の1稼ぎました&節分注意

更新日:

2017年1月の取引は以下の通りです。

今月

買いは一切なしで利益確定に徹底した結果、1年間の利確目標額の約3分の1を稼ぐことができました。

1年間の利益目標額と言ったって大した金額じゃないけどね。

どの銘柄もちょっと早く売りすぎたかしら、という気がしないでもないですが…。

4837 シダックス

カラオケチェーンの他、社員食堂や給食も手掛けています。

昨年夏、経営するカラオケ店の大量閉鎖で株価が一気に下落。

「相場の福の神」藤本誠之 氏が8月にブログで言及されているのを見て買いました。

業績回復のための一手としての店舗閉鎖ですし、食堂事業は好調なのでそのうち戻すだろうというのが藤本氏の考察でした。

私が以前働いていた会社の社員食堂がシダックスで、結構おいしかったんです。

だから「この会社の株価はきっと蘇る!」と確信していました(笑

買値からまあまあ上がりましたし、他にほしい銘柄が出てきたので予定より早めに売却。

3543 コメダホールディングス

人気コーヒーチェーン店、コメダ珈琲店の会社です。

株主優待が目的で保有していましたが、グイグイ上がるので一旦利確。

数年分の株主優待と配当を合わせた金額をゲットしました。

優待もほしいけど、適宜利確して資金を確保していかないとね。

それでもやっぱりコメダホールディングスの株主優待は魅力的なので、監視は続けています。

押し目来るかなぁ、来てほしいなぁ (。-`ω-)ンー

3318 メガネスーパー

1月の目玉と言えば、3318メガネスーパーの高騰でしょう!

昨年の8月ごろから60円前後でヨコヨコだったのが、今年に入って一気に上昇。

1月19日には年初来高値の107円を付けました。

その後70円台まで下がり、今は再び3桁目指すか?というところです。

私は昨年50円台で買って、ツイッターの煽り屋さんたちがメガネスーパーを連呼し始めたところで売りました。

お陰様で、コメダホールディングスに次ぐ利益となりました。

メガネスーパー3桁、気になりますが私はもうしばらく触りません。

煽り屋さん達がメガネスーパーについて何も言わなくなったら、また買います。

メガネスーパーでギャンブルする気はありませんから( ー`дー´)キリッ

5906 エムケー精工

好決算の噂に乗ってみました。

買った時点で結構上がってたので、1月27日(金)の決算当日に利確。

薄利でも利益は利益だもんね。

翌月曜日にチャートを見て

ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

となりました。

あー金曜日に売っておいてよかった。

噂で上げている銘柄は、早く逃げておくのが正解ですね。

決算発表など

はっきり日時がわかっているものは遅くともその前日までには売って利確しておくのが吉

です。

3187 サンワカンパニー

4837シダックスと同じく、藤本 誠之氏がラジオや新聞で紹介していた銘柄。

2月14日が決済なのでもうちょっと引っ張ってもよかったかも。

けど、なんか不安なので超薄利で利確。

薄利でも利益は利益よっ!

節分天井警戒

うーんやっぱりちょっと早く売りすぎたかしら。

でもまあ「頭と尻尾はくれてやれ。」と申しますし。

私の場合は頭と尻尾と半身をごっそりくれてやってる気がしないでもないですが。

節分天井(株価は節分の頃が高く、それを過ぎると下がっていく)」

というアノマリーもあることですし、45日ルールも気になりますしね。

株初心者は、儲けを狙うより堅実に成功体験を積み重ねることが大事かと。

見てもらえばわかりますが、私は空売りはしません。

わかりやすい「安値で買って高値で売る。」に徹しています。

でもホントはそろそろ空売りやってみたいの(笑

だから節分天井カモンカモーンщ(゚Д゚щ)

ご注意

・銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。 あくまで自分用の覚書です。

・株には「必ず」も「絶対」もありません。

ご紹介したとおりの値動きになるかどうかは、誰にもわかりません。

・売買はご自身の判断で、全て自己責任でお願い致します

(*゚ー゚)v

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-私の株日記

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.