赤ら顔の原因は食品だったかも?遅発型フードアレルギー検査を受けてみた。

更新日:

10年以上ひどい赤ら顔に悩まされています。

病院通いも甲斐がなく、すがる思いで遅発型フードアレルギー検査を受けてみました。

申し込み方法も、検査方法も案外簡単でした。

そしてショックな検査結果が出ました…。

スポンサーリンク

赤ら顔が治らず苦しんだ10余年

ホッペが赤いなんて可愛いもんじゃなく、目と口の周りだけ白く残した、真っ赤っかの赤パンダ状態。

外を歩けば知らない人にジロジロ見られるし

知ってる人からは「どうしたの?熱があるの?」と訊かれまくり

母親からは「アンタなんでそんなに顔が赤いの?やめなさい。」

やめなさいって、好きで赤いんじゃないわっ#

数年間で数件の皮膚科を渡り歩き

「アトピー性皮膚炎でしょう。」

「化粧品かぶれでは?」

「高血圧が原因かも。」

「うーん、わからん。」

と病院によって診断名がマチマチ。

病名もわからず、原因もわからず、本当につらい日々が続きましたよ。

それぞれの皮膚科ではステロイドを処方されたり、謎のローションを処方されたり、漢方薬を処方されたり。

どれもその薬やローションを使っている時は調子がいいけど、やめると元の赤パンダに逆戻り。

アレルギーじゃないんですか?血液検査しないんですか?と医師に訊いても

「もうしばらく様子を見て、変わらないなら血液検査してもいいですけど…。」

何ですかそのハッキリしない態度は!

様子ならもう10年も見続けてますよ!!

医者がやってくれないなら自分でってことで、自腹で検査してみようと思い立ちました。

今更きれいな肌になりたいなんて贅沢は言いません。

ただ、外でじろじろ見られるほど異様な今の姿を何とかしたいだけ。

食物アレルギーはありません(ドヤッ)と思い込んで生きてきたのに…

アレルギーにはハウスダストや花粉によるものの他に、食べ物が原因であることも多いということはよく知られていることです。

私はこれまで何を食べても体に影響はなかったので、自分には食物アレルギーはないと思い込んでいました。

ですが食物アレルギーには食べてすぐ症状が出るものばかりではなく、かなり時間が経ってから症状が現れるものもあるとか。

「遅発型フードアレルギー」と呼ぶのだそう。

食べてから数時間~数日経っているため、何か症状が出ても「あれを食べたから」と気づくことがなく、原因がわからないまま苦しんでいる人も少なくないらしいです。

調べてみると、テニスのジョコビッチ選手もこの遅発型フードアレルギーに悩まされていたんだそうな。

検査を受けて自身が遅発型フードアレルギーだということを知り、原因となるグルテンを食べるのを止めたら体調も良くなり、スランプだったテニスも絶好調。

私は初めて知ったけど、これって結構有名な話なんだってね。

じゃあ私の赤ら顔も、もしかしたら?というわけで、遅発型フードアレルギー検査を受けてみることにしました。

藁にも縋る思いです。

やってみたのはIgG 96 スタンダード・フード・パネル USバイオテック アレル・チェック キット

あああ にまんきゅうせんひゃくろくじゅうえん!

でも赤パンダの原因がわかるならと、血を吐く思いで購入。

最近はアレルギー検査も普通にネットで申し込めるのね、便利な時代になったものね

緊張のアレルギー検査開始

注射や点滴や献血をするときはいつも看護師に

「血管が細すぎて、採血しにくいですね。」

と言われてしまうので、血行がよくなるようにブンブン腕を振り回したり、指をお湯につけたりしてみた。

さあ、気合入れて採血するよ!

専用の道具で指に針を刺して(全然痛くない。ビックリするほど痛くない)

血液を採血用のチップに垂らして、完全に乾いたら専用封筒で郵送。

病院で長々待たされることもなく、看護師に

「あー血管細くてダメだわ。」

と何度も採血し直されることもなく気楽に検査終了。

驚愕の検査結果

約3週間後、結果が届いた。

心配していた小麦(グルテン)アレルギーはないようで、安心したのもつかの間


えええ?卵アレルギー?
しかもアレルギー数値MAX

IMG_1260

卵白と卵黄がダメってことは、つまり卵がダメなのよね?

今まで何十年間、ほぼ毎日卵を食べてきたんですのよワタクシ。
それで発疹が出たり、呼吸が荒くなったりなんか一度もありませんでしたことよっ

それから えええっ???

IMG_1261

アーモンドアレルギー
これも数値ほぼMAX

アーモンドはビタミンがどうしたこうした、食物繊維がなんとかで、健康食じゃないの?

ミス・ユニバースの栄養指導のエリカ・アンギャルさんの本を読んで以来、ほぼ毎日アーモンドを食べてたよ。

うそやん…うそ…う…

とうわけで、冷蔵庫のアーモンドやアーモンドチョコは娘に食べさせ、それ以降は卵もアーモンドもなるべく食べないようにしています。

好きだったよ台湾風卵焼き

本当に愛してた各種ドンブリもの

しばらくは卵とアーモンドをできるだけ抜いた食生活を続けてみよう。

赤パンダが少しでもよくなればとすがる思いで。

小豆や大豆も結構な高数値が出てる。味噌汁…きな粉…お豆腐…どれも大好き。

うわぁぁぁぁぁん

キドニー豆って何?

IMG_1259

カレーがOKだったことに、心の底からホッとしました。

除去食ガイドブック

IMG_1262

検査結果に同封されてた除去食ガイドブック、結構おもしろいよ。

食事の計画の立て方や、アレルギーの原因になりうる食材について詳しい解説が載ってます。

お茶や香辛料についても解説してくれてて、思わず読みふけってしまいました。

検査についてアンブロシア株式会社にちょっと問い合わせしてみたけど、迅速で丁寧な回答がもらえました。

聞いたことない会社でちょっと不安だったけど、どうやら心配しすぎだったようです(笑

検査結果を踏まえて食生活を変えてみて、肌がどう変わるか見てみることにします。

次に何かの理由で病院に行くことがあれば、この検査結果を持参して医師に診てもらうつもりです。

原因不明の体調不良や肌の悩みがある人は、遅発型フードアレルギー検査にトライしてみてはいかがでしょうか。

検査代はちょっとお高いけどね。

でも、もしかしたら長年の悩みを解消する手立てが見つかるかもしれないですよ。

お金はこういうところに使うものよ(上からモノ言う(笑

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-その他あれこれやってみた

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.