グリコの高級ポッキー「 Baton D'or(バトンドール)」を食べてみた感想

更新日:

Baton D'or(バトンドール)

グリコの人気お菓子ポッキーの最上位モデルで、西日本の4店舗のデパートでしか買えないというレアものです。

しかもポッキーなのにチョココーティングは秋冬限定(それポッキーと言えるの?)。

通常のポッキーはひと箱150円程度ですが、Baton D'orはひと箱501円~!

たっけー!

一体どれだけ美味しいのでしょうか。

ポッキーファン垂涎の逸品ですが、味や食感は正直どうなの?

高いお値段に見合う商品なの?

スポンサーリンク

レクタングル大

パッケージにも高級感もりもり

わざわざそのデパートの Baton D'orコーナーに行っても、お客さんの行列ができていてあきらめて帰った人も多いという伝説の高級ポッキー。

銘菓そのものの硬くてツヤツヤの外箱に、6種類のバトンドールとパンフレットが入っています。

6種類のフレーバーそれぞれの箱も、つやっつやでお高そう(笑

この高級感なら進物にも十分対応できますよ。

IMG_1244

パンフレットもポッキーとは思えないほどの高級感あふれるおされな写真が満載。

お金持ちのティータイム的な雰囲気が漂います。

バトンドールそれぞれの味は?

IMG_1249

ひと箱の中に、小袋に分けられたバトンドールが。

小袋の数や、小袋の中に入っている本数はフレーバーによって違います。

IMG_1252

チョココーティングされたタイプは10月~5月しか販売されないのだそう。

Milk(ミルク)

4本×5袋入り

これがバトンドールのスタンダードになるんでしょうかね。

普通のポッキーより太くて、チョコも分厚く柔らかいです。

噛むとザクッとしたプレッツェルの歯ごたえと共に、ホロホロと口の中に零れ落ちるチョコ。

ポッキーのポキポキした軽い食べごたえとは全く違います。

昔あったポッキーのライバル?明治のラッキーに近い感じです。

ミルクと書いていますが、牛乳ではなくクリームミルクがたっぷり入っている味と舌ざわりでした。

冬の口どけポッキーをもう少し厚ぼったく濃厚にした感じです。

いつものポッキーより、明らかに「いいもの感」があります。

Orange Bitter(オレンジビター)

ひと箱に4本入りの小袋が5つ。

高島屋大阪店、阪急うめだ店、博多阪急店限定、12月下旬までの期間限定商品でした。

口の中にふわぁっとオレンジの香りが広がります。

その香りは香料っぽくなく、かと言ってスーパーで買うオレンジの香りともちょっと違う。

味はオレンジっぽさはほとんどなく、ほどよい苦さのビターチョコレートです。

Rich Strawberry(リッチいちご)

IMG_1253

また写真がボケちゃったよ、まあいいか。

4本×5袋入り

ピンクのチョコに、細かいイチゴの点々が一杯。

いちごの味や香りはあんまり感じませんでした…。

Rich Uji Macha(リッチ宇治抹茶)

ほんのり抹茶の香りと味が広がります。

ほんのり、です。祇園辻利「つじりの里」くらいのお茶の香りや味を期待しているとガッカリします。

なんとな~く抹茶の雰囲気を楽しめる、程度に思っているといいかも。

Black Tea(ブラックティー)

今回頂いた中で、一番香りが気に入ったのがこのブラックティー。

紅茶らしい香りが口の中に拡がります。

味も紅茶っぽく、チョコの味や香りともうまく融合していて美味しいです。

これを食べながら紅茶を飲んだらどんな味になるのかしら。

Sugar Butter(シュガーバター)

6本×6袋。

いっぱい入ってます。

チョココーティングなし。通年売られているタイプです。

グリコのプリッツを1.5倍くらい太くして、バターの味を濃くした感じです。

表面にザラメの粒がちりばめられていて、チョココーティングタイプより強く甘みを感じました。

ザクザクした歯ごたえで、6種類の中では最も「食べた」感があります。

今回頂いた6種類のうちで、一番気に入りました。(ポッキーなのにチョコの立場が(笑

で、おいしいの?お値段の価値はある?

ビターオレンジとブラックティーは香りがハッキリしていて、それ以外の種類は香りも味もほんのりと感じられる程度です。

味はすごくおいしい!というほどではないですが、普通のポッキーよりは確かにプレッツェルもチョコもいいものを使っているんだなとわかります。

バトンドールは、ぜひ紅茶と一緒に食べてください。

コーヒーだとバトンドールの味や香りが負けてしまって台無しです。

今回ご紹介した6種類以外にもV.S.O.P味(すごい!)やゆず味など、いろいろなフレーバーがあるようです。

プレゼント好適品!お歳暮にもぜひ

大阪か京都、博多の限られたデパートに行かないと買えないため、レア感は満点です。

上でご紹介したようにパッケージの高級感はすごいので、プレゼントするとかなり喜んでもらえると思います。

実際そこそこいいお値段ですし。

話のネタにもなるしね。

アマゾンや楽天でも販売されていますが、店舗限定の味が多いので機会があればぜひ売り場を見に行ってみていただきたいです。

お菓子売り場なのに、化粧品コーナーみたいな華やかさと美しさよ。

今後も期間限定や店舗限定の味が次々に登場するようですので、度々チェックしてみると新しい発見があるかも知れません。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-その他あれこれやってみた

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.