株入門講座

新元号に関連する人気銘柄4つ

更新日:

天皇陛下が譲位をご希望なさっていることを受け、政府は平成31年1月1日をもって新元号とすることを検討すると発表しました。

社会的混乱を避けるため、新元号は半年前に発表されることとなりそうです。

というわけで、元号関連銘柄は平成30年前半ごろまでは何度か話題に上る可能性がありますので、まとめてチェックしておくといいかも。

スポンサーリンク

にしやす用レクタングル大

元号が変わることで注目される銘柄一覧

新元号になることで影響を受るのはまずは

カレンダーお金(紙幣、硬貨)、文書フォームなど

「平成○年」などと書かれた紙類やデータの書き換えに追われる業界でしょう。

「平成○年」と書かれているものは全て作り直す必要がありますから。

ですので新元号特需に期待が寄せられるのは主に印刷業銘柄と、システム関連銘柄です。

【7946】光陽社 

新元号銘柄の本命。オフセット印刷用写真製版大手。

%e5%85%89%e9%99%bd%e7%a4%be

時価総額が小さく、その分値動きが軽いので短期的に大きな値動きがありそう。

過去1年間のチャートは上図の通り。比較的わかりやすいチャートではないでしょうか。

参戦する場合は短期移動線、中期移動線まで引き付けてから買いましょう。

くれぐれも高値で買わないように。

株主優待や配当はありません。

【7916】光村印刷

中堅印刷会社。

新聞、ビジネスフォーム、商業印刷を扱っています。

新元号による印刷需要のほか、決算内容、新技術開発なども好材料視されています。

こちらも時価総額が小さく動きは軽めです。

貸借銘柄(カラ売りができる)なので、貸借倍率は常に気にしておきましょう。

信用買い残、信用売り残のどちらかが極端に上がってきたら要注意。

気になる株主優待は自社カレンダー❤

権利獲得は9月末日です。

【7851】カワセコンピューターサプライ

カワセCSと表記されることも。

商業印刷のほか、請求書等の印字、発送まで手掛ける情報処理事業も。金融関連の取引に強み

出典:yahooファイナンス

紙の印刷のみならず、コンピュータ関連で需要がありそう。

こちらも時価総額は1,914百万円(2017/01/10)と小さいので、値動きが軽いです。

株主優待はありません。

【7919】野崎印刷紙業

包装資材や紙器、紙工品大手。他に情報機器も。

タグ、ラベルでは高シェアを誇っています。

時価総額が低く値動き軽し。

株主優待は1000株以上保有で、オリジナルカレンダーがもらえます。

こちらのカレンダーは絵柄がステキ。

新元号銘柄をまとめると

選挙の話が出たら封筒屋さん、と同じような感じで新元号の話が出たら印刷屋さんと覚えておくとわかりやすいかも知れません。

新元号関連銘柄は総じて時価総額が小さいため、値動きが軽いです。

値動きが軽いと言うのは上がりやすいけれど、下がりやすくもあるということなので楽観は禁物

ですので短期で回転していくのに向いていると考えています。

新元号バブルと言う程の値上がりはないかも知れませんが、ご譲位や新元号の話題が登る度に注目されるのではないでしょうか。

まーそれにしても平成が30年で終わるとは考えてもいませんでした。

平成元年生まれが30才の節目を迎える年に、平成が終わるのですね。

新元号になれば、今度は平成生まれ達がそのうち

「平成生まれなの?( ´,_ゝ`)プッ」

と言われるようになるのですね(笑

私たち昭和生まれを年寄りだの古いだの昭和だの散々ディスってきた報いを受けるがいいわ!

ふははははははははははは

でも私たちはこれからは「二つも前の元号の人」になってしまうのね。

昭和が長かったため、昭和から二つ前の元号「明治」ってものすごく昔のイメージだわ。

とすると新元号世代から見ると私たち昭和世代は、ものすごく昔の人ってことになるのね…。

歴史の生き証人とか言われちゃうのかしらw

ご注意

・銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。 あくまで自分用の覚書です。

・株には「必ず」も「絶対」もありません。 ご紹介したとおりの値動きになるかどうかは、誰にもわかりません。

・売買はご自身の判断で、全て自己責任でお願い致します(*゚ー゚)v

にしやす用レクタングル大

にしやす用レクタングル大

おすすめ記事と広告



-株入門講座

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.