アラジン グラファイトグリル&トースターのレシピで料理を作ってみた感想は

更新日:

アラジン グラファイト グリル&トースターのレシピを見ながら料理を作ってみました。

見た目がとっても可愛いこのグリル&トースター、個性的すぎて一体どんな料理に使えばいいのか悩んでいました。

写真より実物の方が可愛いです。

まずグラファイト グリル&トースター付属のレシピで作ってみた料理4つ

アラジン グラファイト グリル&トースターを買ってくると、製品と一緒にカタログが一冊入っています。

アラジンの代名詞とも言えるレトロな石油ストーブや、今一押しのトースターの紹介の後に、6種類の料理レシピが載っています。

表紙にはレシピとも何とも書いてありませんので、一目見ただけで

「なんだ、カタログか。いらない。」

と捨ててしまわないように気を付けてください。

img_0960

このレシピ集の中から実際に作ってみたのは、以下の4つです。

トースト

普通の市販の食パン5枚切りを使用。

付属レシピには「280℃で2分~2分半」とあります。

その通りにしてみたら真っ黒けになりました。

ありがとうございました。

パンの厚みにもよりますが、180℃で2分程度(様子を見ながら)が、薄めのキツネ色に焼き上がっていい感じになりました。

うたい文句通り、外側はサックリ中はフンワリとおいしく焼き上がります。

普通のトースターで焼くと外側や耳がパサついてしまうことがありますが、アラジングラファイトグリル&トースターだとそういうことはありません。

ノンフライから揚げ

ノンオイルで揚げ物が作れるということで、期待の大きかったから揚げレシピ。

作ってみると…これ、から揚げ?

粉をまぶしたローストチキンっぽく仕上がった(笑

揚げ物らしいカリッとした歯ごたえがなく、全体的にふんわり所々パリッとしていました。

大きめに切ったものは、中央が少々生っぽく残りましたが、通常の一口サイズだとちゃんと火が通っていました。

から揚げだと思うと「何これ?」ですが、こういう料理だと思うと結構おいしいです。

焼きそば

焼きそばって言うより、蒸しそばと言った方がピッタリな食感。

これもから揚げと同じく、全体的にはふんわりとして、端っこがパリパリに仕上がりました。

キャベツやもやしはしっかり火が通ってましたが、ニンジンは若干生っぽかったです。

シャキシャキと言えないこともないですが、まあ微妙。

焼きそばはソースの焦げた風味が香ばしくて美味しいものですが、これは焼き上げてからソースを絡めるので香ばしさはほとんどありません。

普通に焼いた焼きそばと、カップ焼きそばの中間みたいな感じです。

一人分だけ焼きそばを作りたいときには、いいと思います。

鮭のきのこバター焼き

味は美味しいです。

美味しいんだけど、調理中は煙と魚臭さが台所に拡がります。

換気を頑張るか、魚料理は普通に魚焼きグリルで作った方がいいかも知れません。

スポンサーリンク

レクタングル大

 

アラジン レシピサイトのレシピで作ってみた

アラジンの公式サイトが運営する、グラファイトグリル&トースター用のレシピ集です。

私がグラファイトグリル&トースターを買ったときは付属レシピと同じメニューしか載っていなかったのに、いつの間にかレシピがすごく増えてる。

おすすめレシピのご紹介【Aladdin-Recipe】
Aladdin-Recipe(アラジンレシピ)ではおすすめのレシピをご紹介いたします。

ホテルのレストランや料理研究家提供のおしゃれなレシピがたくさん載ってます。

オシャレ過ぎて、うちの他のおかずと釣り合いそうにない料理も多いですわ(笑

その中から無難にホットケーキを選んで作ってみました。

材料

  • ホットケーキミックス
  • 牛乳

普通ね(笑

私はホテルニューオータニのホットケーキミックスがお気に入り❤

分量はサイトをご覧ください。

作り方もサイトに詳しく…っておおおいっ!(サイトをご覧ください。調理方法が…調理方法が…)

サイトに載っている通りの時間で焼くと、これまた真っ黒けになりました。

一般的なオーブンと同じく、アラジンのグラファイトグリル&トースターも個体差があるんでしょうか。

うちではレシピよりも弱めのワット数で、時間も短めに設定した方がうまく焼けます。

ところでフタは?フタするの?しないの?(調理方法がアレなのでわかりません。)

私はフタなしで作りましたが、無事にふんわりと焼き上がりました。

味は普通にホットケーキミックスです。美味しいです。

アラジン グラファイトグリル&トースターのレシピで作るときの注意点3つ

  • グリルパンにはクッキングシートを敷くこと。

レシピには「グリルパンにオイルを塗る」と書いてあったり書いてなかったりします。

グリルパンにオイルを塗っても、焼くと結構こびりつきます。

ちゃんと空焼きしたんですけどね、波型はまだマシですが、平型のグリルパンなんてもうガリッガリに焦げ付きますよ。

クッキングシートは必須です。

  • グラファイト グリル&トースター付属のグリルパン以外にも、市販のオーブン皿も使えます。

付属のグリルパンは小さめなので、1人分だけ作るならちょうどいいかも。

それ以上の分量を作りたいときは、うちでは市販のオーブン皿を使っています。

ホームセンターで適当に買ってきたオーブン皿ですが、特に問題なく使えています。

  • 時間やワット数は調整が必要

レシピ通りの時間やワット数で作ると、黒焦げになったり逆に生焼けだったりするかも。

自分好みの焼き上がりになるよう、いろいろ試してみてください。

アラジン グラファイト グリル&トースターについてはこんな記事も書いてます↓

アラジンのトースターが教えてくれた、ダイソーのレシピが実は凄かったということ

見た目の可愛さに惹かれて買ってしまった。 アラジン グリル&トースター AET-G13N(W ...

続きを見る

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-料理してみた

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.