シャークスチームクリーナーで窓ガラスをきれいに磨く方法は?

更新日:

シャークスチームクリーナーを、説明書やCMでやっている通りの方法で使っても、窓ガラスはきれいにはなりませんでした。

いろいろ試してみて、シャークスチームクリーナーで窓ガラスをきれいにする方法を(旦那が)やっと見つけましたよ。

シャークスチームクリーナーって、実は冬に使うのが一番いいかも(笑

準備

うちにあるのは「シャークスチームクリーナー オールインワン」なので、ハンディ部分を取り外して使います。

1.ハンディ部分を外してから水を入れます。

300ml程度の水が入ると取説には書いてありますが、実際には250ml程度が限界です。

20161017_011547401_ios

コードが正直ジャマだわ。

これから買う方はコードレスタイプがお勧めです。

2.窓ガラス用ノズルに専用パッドを装着。

3.ストラップを肩に掛けたら準備完了。

スチームクリーナーで窓ガラス磨き開始

旦那がんばれ。

  1. スイッチを入れ、蒸気が立ち上るのを確認してから窓ガラスを静かに横方向に拭きます。
  2. 横方向で窓の上から下まできれいに拭いたら、次は上下にパッドを動かして左から右に丁寧にガラスを拭いていきます。
  3. 隅々まで丁寧に。

%e3%83%a2%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%91

蒸気が乾くと、うろこ状の水跡がガラス全体に残って全然きれいじゃありません。

しかもパッドがすぐびしょ濡れになるので、拭けているのは最初だけ。

その後はただ窓ガラスを濡らしているだけみたいな感じです。

元々の汚れと、今ので生じた水滴の跡の両方を乾いた雑巾で拭き取らなければいけません。

これなら消エタで拭いた方が、空拭き不要で手間いらずです#

シャークスチームクリーナーで窓をきれいに磨くには、ちょっとやり方を変える必要がありそうです。

専用ノズルもモップも外してみた

ノズルを外せば片手で簡単に扱えるので、ストラップで肩に掛ける必要もありません

右手にシャークスチームクリーナーを持ち、左手に普通の雑巾をスタンバイ。

窓ガラスに直接蒸気を吹きかけ、すぐに乾いた雑巾で拭き取るという方法でやってみました。

r%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%a2%e3%83%83%e3%83%972

すごい蒸気。

が、先ほどと違ってみるみるガラスがきれいに磨かれていくではありませんか!

さっきの苦労は何だったんだ。

雑巾は湿ってきたらすぐに新しいのと取り換えられるし、軽いしで、スチームクリーナー専用パッドを使うより遥かに便利です。

高温の蒸気が拭きかかるとガラスが割れるのではと心配しましたが、特にガラスに異変は見られません。

それどころか

img_0955

手にまともに蒸気がかかってますが、全然熱くないそうです。

「高温蒸気でどんな汚れも浮き上がらせる」のが売り文句だったはずなんだけど?(笑

img_0957

外側はともかく、内側はそんなに汚れてないと思っていたのに。

ガラスに蒸気がかかると、それまで見えなかったフェレットの足型や鼻型がいくつも浮かび上がってきました(笑

内側の面がきれいになったら、ベランダに出て外側もきれいに。

img_0930

外に出ると蒸気がさらにすごいことに。

蒸気が温かいので寒さを全く感じない。だから外での拭き掃除も苦じゃない。

らしいです。

冬こそスチームクリーナーかも知れません。

蒸気を掛けたら即座に乾いた雑巾で拭きあげます。

%e3%81%be%e3%81%a9%e3%81%b5%e3%81%8d8

ピカピカになったガラスに外の風景がよく映ります。

シャークスチームクリーナーで窓ガラスをピカピカに磨く方法まとめ

  • ハンディ部分のみ使用する。ノズルや専用パッドは使わない。
  • 蒸気をガラスに掛けたら、すぐに乾いた雑巾で拭く。

スチームクリーナーなら、水しか使わないので安心。

消エタでも簡単にガラス磨きができますが、薬品ですので小さい子やペットのいるご家庭では使用がためらわれるかもしれません。

(消エタは薄めれば舐めてもOK。美味しくないですけど)。

スチームクリーナーなら水しか使いませんので、肌荒れを気にすることもなく、仮に舐めても心配はいらないはずです。

カーペットやキッチン、網戸の掃除にシャークスチームクリーナーを使ってみた結果は↓の記事をご覧ください。

効果は?シャークスチームクリーナーでカーペットや網戸を掃除してみた

フェレットを飼っていると、気になるのがイタチ臭。除菌と消臭効果に期待して、シャークスチームクリーナー ...

続きを見る

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-その他あれこれやってみた

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.