ミステリーショッパー(覆面モニター)ってお得?もうかる?美容院編

更新日:

ミステリーショッパーとか覆面モニターになればタダで、あるいは格安で外食できたり美容院でおしゃれができたりお得だという噂を聞き、登録してみました。

バイト代わりになる?本当にお得なの?

逆に高価なものを買わされたりするんじゃないのか?とかなり疑心暗鬼に駆られながら、ミステリーショッパー初体験してきました。

スポンサーリンク

レクタングル大

ミステリーショッパー登録から当選までの流れ

覆面モニターサイトはいくつかありますが、私が登録しているのはミステリーショッピングリサーチです。

覆面調査ミステリーショッパーのミステリーショッピングリサーチ|消費者モニター募集中
覆面調査ミステリーショッパーの老舗会社MS&Consultingのミステリーショッピングリサーチ。謝礼がもらえる消費者モニター募集中。国内最大の調査量とコンサルタントで、消費者の声をよりお届け

登録から実際に覆面モニターに出かけるまでの流れは簡単です。

トップページの登録ボタンを押す→住所、氏名、年齢など基本的なデータを入力して登録は完了。

モニターは主に「在宅モニター(ネットショップで商品を購入し、その商品の使い心地やショップサイトの使い勝手などを報告)」と

来店調査(自分でお店に出かけて、商品を買ったりサービスを受けたりしてそのお店の接客態度や店の雰囲気、清潔さなどを報告)」

の二つに分かれています。

今回は来店調査を希望してみました。

参加申し込みの方法

【店舗選び】

選び方は大きく分けて

  • 目的(買いたい商品とか、受けたいサービス)から探す。
  • 目的地(自宅の近くがいい、通勤途中に行ける場所がいい等)から探す。
  • 行けそうな日時から探す。

の3通り。まず場所から探してみると、私が住んでいる地域では居酒屋とカラオケ屋のモニター募集がたくさん出ていました。

他に保険相談、エステ、ガソリンスタンドなんかも多いです。

これは地域によって差があると思いますので、場合によっては行きたい調査がない!なんてこともあり得ます。

調査日時や店舗を指定されていたり、「必ず○○円以上は支払うこと(まずは自腹で。後日謝礼として返金されます。)」など細かい条件があります。

それら全てキッチリ確認し、納得できたらポチッと参加申し込みをします。

私はそろそろ髪を切りたかったので、電車で往復30分以内で行ける範囲の美容院のモニターに参加申し込みをしました。

その場で参加が決まることもありますし、希望者が多い場合は抽選になります。

参加できるかどうかは通知が来るまでのお楽しみです。申し込み時期によっては、通知が来るまで数か月かかることもありますよ。

当選通知を受け取ったら、まずすることは

めでたく当選通知メールが届いたら、まずは調査の日時と場所の再確認を。

それから「調査の基本条件」を読んで、どんなことをするべきなのかしっかり確認しましょう。

調査内容の例

事前にすること

  • 電話で予約を入れ、スタッフがちゃんと電話応対できているかをチェック。

当日すること

  • 店舗の外観写真を撮ること。
  • 店内の整理整頓具合をチェックすること。
  • 指定された質問をして、スタッフがどんな返事をするかチェックすること。
  • 商品の値段をチェックすること。
  • スタッフがちゃんとマニュアル通りの接客をしているか、抜けがないかをチェック。
  • トイレは清潔かチェック。

など結構やるべきことが多いです。これは例なので、これ以外にも何かタスクが増えることもありますし、もっと少ない場合もあります。

調査当日

(写真に写っているのは私じゃありませんよw)

%e7%be%8e%e5%ae%b9%e9%99%a23

予約に遅れないように店舗に到着したら、覆面モニターだと悟られないよう、ごくごく普通のお客として振る舞います←大切!

何食わぬ顔で上記のような調査を敢行。

「後ろと横は肩に着かない程度で~、前は斜めに流したいんです。」

「髪の色ですか?今と同じ感じで。いえ、明るくはしたくないんです。」

とか言いながら、頭の中では厳しく店内をチェックするんですから結構大変ですよ。

でもスパイになったようなミシュランの調査員になったような気分で、意外にワクワクしますw

調査中はメモを取るなど覆面モニターだとバレそうな行為は厳禁。

後でリポートを書かなければいけないので、「ここはどんな文章で書こうか。」などと常に考えていなければいけません。

私は美容院なので、写メは条件にありませんでしたが、写メを撮る必要がある場合は、飲食店なら「きゃー、美味しそう。○○ちゃんに送っちゃお❤」など友達とはしゃぎながら。

とにかく何をするのも自然に振る舞ってください。

ミステリーショッパーは演技力も必要です。

美容院ならトリートメントや、お勧めシャンプーなど売り込みをかけられるかもしれません。

もちろんそれを頼んだり購入するのは自由ですが、謝礼が増えるわけではありません。

予め指定されたメニュー以外の料金は、完全に自腹です。

私は当然、デフォルトのメニュー以外は一切頼みません。ええ頼みませんとも。

お会計は、まずは自腹で。レシートは当然受け取ってください。他にショップカードやポイントカード、スタッフの名刺などくれる物は全て受け取りましょう。

帰り際はスタッフがちゃんとドアまでお見送りしてくれたか、最後の声掛けもしてくれたかなど、最後の最後まで抜かりなくチェックします。

ずんずん歩いて店から遠ざかり、いくらなんでもここまでは見えないだろうという所まで来たらやっと一息つけますw

帰りの電車の中で、忘れないようにチェック事項をメモ書き。

帰宅したらなるべく早くレポートを書いて、レシートなどの写真を撮って添付して提出。

ここまでやってやっとミッションコンプリート。お疲れさまでした。

はい、疲れました。でも楽しいです。

次回から普通のお客さんとしてリピートするかどうかは、個人の自由です。

でも「今日は違うけど、あのときはミステリーショッパーだったんですよ。」なんてネタバレするのは絶対にダメです。

その後はどうなる?謝礼の受け取りはいつ?

送ったレポートは、抜けや不適切な表現などがないかチェックされます。

問題がなければ謝礼ポイントが付与されます。ポイントは現金化して任意の口座に振り込み可能です。

レポート提出からポイント付与までは、一か月くらいかかったんじゃないでしょうか。

私の印象では、来店調査は申し込みから当選通知が来るまで、そしてレポート提出から謝礼ポイント付与までは結構時間がかかるようです。

肝心の儲けはと言うと…

ミステリーショッパーで儲かった?

謝礼からカットとカラーの代金、交通費を差し引くと、手元に残ったのは1,000円にも満たない金額でした。

バイトと言うには、あまりにも少なすぎる報酬です。ですが

「ここをもうちょっとこうすれば、お客さんがもっと来るのに。」

「このスタッフさん、すごくいい感じ。丁寧な接客をありがとう。」

などの感想を、ダイレクトにお店の上層部(?)に伝えられるのは楽しいですし、少しは役に立ててるのかなと思うと気分がいいです。

本来なら数千円も払わなければいけないカットとカラーが、交通費も含めてタダになったと考えると、お得だと言えるのではないでしょうか。

ミステリーショッパーは儲かる?

儲かるかどうかは微妙です

日時を限定されますし、写真を撮ったりレポートを書く手間を考えると、バイトと言うよりほぼボランティアに近いでしょう。

儲けるのではなく外食代や美容代を浮かせる、くらいに思っておくのがいいと思います。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-その他あれこれやってみた

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.