株主優待のお話

キーコーヒー(2594)の株主優待が届きました

更新日:

300株所有していますので、毎回3,000円相当分のレギュラーコーヒーが届きます。

うちではレギュラーコーヒーは週末くらいしか飲みませんので、この量で充分半年はもちます。

ですのでキーコーヒーの株を買ってから、うちではコーヒーを買う必要がなくなりました。

スポンサーリンク

にしやす用レクタングル大

株主優待品の内容は?

  • ドリップコーヒー2箱
  • レギュラーコーヒー(粉)2袋+1缶
  • マイボトルで作る、コーヒーバッグ1袋←うちじゃ水筒は使わないから、正直いらないw

特にうれしいのは、写真左下の青い丸缶「株主限定ブレンドコーヒー」。これが飲めるのはキーコーヒー株主だけの特権!

別に超高級品とか、超おいしい!というわけでもなく普通においしいコーヒーですが、気分がいいでしょ?「株主様限定!」ってw

敢えて不満と言うとすれば、毎回ほぼ同じ内容なので、たまにはインスタントコーヒーを入れてくれるとか(以前一度だけ入ってた)、オリジナルお菓子を入れてくれるとか、内容に変化がほしいですね。

キーコーヒーの株主優待は年に2回!❤

株主優待の権利確定日は、年に2回。3月末日と9月末日です。

所有株数によって、送られてくる優待内容は変わります。

100株~300株未満所有 1000円相当のキーコーヒー社製品
300株~1,000株未満所有 3,000円相当
1,000株以上所有 5,000円相当

オトク度でいうと、3,000株所有して3,000円相当の優待品をもらうのがベストですかね。

キーコーヒーの株主優待品は届くのが早い!

ほとんどの会社の株主優待品は、権利確定日から2か月~3か月後。つまり忘れたころに届きます。

しかしキーコーヒーの株主優待品は、権利確定日から2か月も経たないうちに届きます。

私の知る限り、権利確定日から最も早く届く優待品です。

キーコーヒーの株はいつ頃買うのがいい?

上記にあるように、キーコーヒーの株主優待品の権利確定日は3月末日と9月末日です。

ですが3月30日や9月30日にキーコーヒーの株を買っても優待品はもらえません。

権利確定日の3営業日前までに買っておく必要があります

だからって、3月や9月に入ってから買うのはちょっと損するかも。

ここ2年間の、キーコーヒーの株価チャートを見てください。↓

相変わらずグラフ描くのが下手でさーせん。

チャートの、ピンクで囲った辺りが株主優待権利確定日付近です。

株主優待の権利を取ったら株を売ってしまう人が多いので、チャートを見るとわかる通り、権利確定日後は株価は下がりやすくなります。

どこが最もよい買い時かの判断は難しいですが、チャートや気配などを見ながら少しでも安く買ってください。

キーコーヒーの業績は?

どんなに株主優待が良くても、会社の業績が悪ければいけません。

2016年においては、キーコーヒーは円安による原料費高騰という痛手を負いながらも、カフェ人気やコンビニコーヒーの好調もあり、業績は良好です。

2017年3月の予想配当利回りは0.87%となっています。

ご注意

銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。

株には「必ず」も「絶対」もありません。

売買はご自身の判断で、全て自己責任でお願い致します(*゚ー゚)v

にしやす用レクタングル大

にしやす用レクタングル大

おすすめ記事と広告



-株主優待のお話

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.