「バレエビューティフル ベーシック・ワークアウト」の内容と効果を報告します

更新日:

バレリーナ体形になりたいなんて贅沢は言いません。でももう少し体形を何とかしたいんです。

そして運動不足で弱ってしまった筋肉を鍛えたくて、メアリー・ヘレン・バウアーズのエクササイズDVD「バレエ・ビューティフル ベーシック」をやってみた結果をご報告します(*'▽')

スポンサーリンク

レクタングル大

これより先に、同じシリーズの「バレエ・ビューティフル バックステージ・ワークアウト」を何度かやってました。

バックステージ・ワークアウトの感想は下の記事をご覧ください。

no image
バレエビューティフル バックステージワークアウトやってみた感想と、どこに効いたか報告

「バレエ・ビューティフル バックステージ・ワークアウト」やってみました。 エクササイズ考案者のメアリ ...

続きを見る

最近なかなかエクササイズする時間や気力がなくて体がすっかりなまってしまったので、バックステージ・ワークアウトより気軽にできると言われているベーシック・ワークアウトをやってみることにしました。

エクササイズはちょっと前に流行ったトレーシー・メソッドと似た感じで、素敵な音楽を聴きながらひたすら自重筋トレ。

全部やるとたっぷり1時間かかります。

アマゾンのレビューではキツイキツイのオンパレードですけど、先にバックステージ・ワークアウトを経験していれば、ベーシックはきつくありません。ラクでもないけど。

というよりバックステージ・ワークアウトがきつ過ぎるよw

バレエ・ビューティフル、まずはバタフライでスタート

バタフライとは、仰向けに寝て、お尻を上下させたり足をパタパタ開閉させたりする運動のこと。

内腿を鍛えるのに効果的な運動です。

最初は「あら楽勝。」だけどすぐにお尻と太ももがジンジンしてきて効いてる感たっぷり。

その後チョン・ダヨンのDVDにも出てきた、片足を天高く上げてお尻を上下させる運動が始まると、ふくらはぎの筋肉がキュッと締まって、つったw

ふくらはぎがつる、ちょっと休んで再開、またふくらはぎがつる、また休んで再開を繰り返してようやく終了。

この時点でお尻と太もも、ふくらはぎが限界に。自分の脚の筋肉の弱さに泣きたくなる。

バレエ・ビューティフルの腹筋エクササイズ

普通の腹筋とちょっと違うのは、寝転んだ状態から上体を起こすのではなくて、体を起こした状態から上体を倒して、また起こした状態に戻していくこと。

これを8回×4セット繰り返す。体を倒す角度や速度を変えてまた4セット。

左右に体をねじりながら上体を倒すのをまた延々と繰り返す。

バックステージ・ワークアウトの腹筋は、バレエっぽい腕の動きが楽しかったけど、このベーシック・ワークアウトの腹筋は腕をアンナバン(みぞおちあたりの高さで、両手の指先を合わせる)にしたまま。

バレエっぽい雰囲気を楽しみながら腹筋を鍛えたい方にはバックステージ・ワークアウトの方が向いてると思います。

楽ではないけれど、意外にすぐ終わるのでキツいと言う程でもないです。

バレエ・ビューティフル 内もも、外ももを鍛えるエクササイズ

横向きに寝て、上側の脚を上下に動かしたり、前後にバタンバタンさせたりぐるぐる回したり。

チョン・ダヨンのSダンスにも似たような動きがあったなと。バレエ・ビューティフルの方が時間も長いしキツイですけどね。

さっきのバタフライとはまた違うツラさがありますよ、これ。

さっきのバタフライはお尻と太ももにジンジン来るつらさ。

これは太ももよりむしろお尻にビリビリ来るつらさ。

このDVDで初めて「はよ終われ。」と思ったエクササイズです。

バレエ・ビューティフルには仰向けでする腕立て伏せと、全身を使う有酸素運動も

腕立て伏せは手を振ったときにブルンブルン贅肉が揺れる部分、いわゆる「振り袖」に効く運動です。

全身運動は、バレエのプリエやタンジュと呼ばれるバレエの動きを、バレエを知らない人にもやりやすくアレンジしてエクササイズ化したもの。

膝が悪い人にはちょっときついかも。

あくまでも「バレエっぽい美容体操」です。バレエを習う程ではないけれど、バレエっぽいことをしてみたい方にはとってもお勧めです。

運動の内容はいいですよ。全身をくまなく動かしてじっくりじんわり汗がかけます。

バレエ・ビューティフルをやってみた翌日の変化

ウエストが筋肉痛だ!嬉しい。

これまでいろいろなエクササイズDVDをやってきたけれど、短時間の腹筋でここまでウエストが筋肉痛になったのは「バレエ・ビューティフル ベーシック・ワークアウト」が初めてですよ。

お尻と太ももは、ほんのり筋肉痛になった程度。

やってる最中はあんなにきつかったのに、ほんのりとしか筋肉痛にならないなんてどういうこと?

それとも明後日くらいに筋肉痛が来るのかしらw

バレエ・ビューティフル その後の体の変化は?効果あるの?

腹筋とバタフライはかなりいいですよ。

クビレらしいクビレはまだできていませんが、しばらく続けていたらポコンとしていたおへそから下腹にかけて、そげたように凹みました。

バタフライは太ももを引き締めるだけでなく、O脚を直す効果も期待できます。

忙しい日は腹筋とバタフライだけでもやるようにしています。

たったそれだけの運動でも、バレエレッスン中に「体がふらつきにくくなったな」と感じられます。

バレエをやらない人でも、お腹が凹んだなとか足が疲れにくくなったなとか、何かいい変化が感じられると思います。

地道なトレーニングなので、やってて楽しいか?というと微妙なところです。

でも筋トレは嘘をつきません。無理のない範囲で続ければ必ず体形は変わるし、日常の動きにもキレが出てくるはずです。

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-その他あれこれやってみた
-, , , ,

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.