株の初心者はノーベル賞でわかりやすく儲けよう

更新日:

 

毎年10月に発表されるノーベル賞は、株価にも大いに影響を与えます。

ですからノーベル賞関連銘柄をうまく売買すれば、株の初心者でも比較的簡単に利益を得られやすいと私は考えています。

株初心者でも取り組みやすい、株主優待が人気のノーベル賞関連2銘柄についてご説明します。

スポンサーリンク

レクタングル大

株初心者でもわかりやすいのはノーベル何賞?

ノーベル賞では物理学賞、化学賞、生理学・医学賞が特に投資家の注目を集めます。

関連銘柄として、バイオ関係や技術屋さん関係銘柄の株価が上昇することが多いです。

ですが私は株初心者さんには、上記の各賞関連銘柄は難しいと考えています。

特にバイオ関連銘柄なんて、突然ガーンと上昇してドッカーンと落とされることもあるので、1日中チャートに張り付いていられる人か、腕に自信のある人しかイジらない方がいいと思っています。(個人の感想です。)

株の初心者にもわかりやすいノーベル賞関連銘柄として、私が毎年注目するのがノーベル文学賞関連の、本屋さん銘柄です。

ノーベル文学賞で、注目される銘柄とは

ノーベル文学賞は、文学の分野で素晴らしい功績を残した人に与えられる賞です。

ですから受賞者は作家だろうと誰もが思います。

誰が受賞するかわからないけど、受賞者が決まればその人の著書を買いたがる人が増えるだろう。

本屋さんが儲かるだろう。

と期待して、ノーベル賞発表に向けて本屋さんの株が上昇するわけです。

ノーベル賞文学賞で上昇が期待される銘柄はいくつかありますが、比較的わかりやすいのは次の2銘柄ではないでしょうか。

9978 文教堂グループホールディング

日本最大の本屋さん。配当はありませんが、保有する株数に応じて買い物金額が割引される株主優待カードが貰えます。

この文教堂さんはノーベル文学賞の鉄板銘柄です。株価の動きを見てみますと

%e6%96%87%e6%95%99%e5%a0%82

しばらくなだらかに上昇を続けていた株価が、10月に入る頃からグングン上がり始め、ノーベル賞文学賞の発表日前後に下がり始めます。

発表日にはスットーンと落っこちてますね。毎年こんな感じですw

3159 丸善CHIホールディングス

「丸善チ」wチは知性の知だそうです。素敵。

洋書販売の老舗「丸善」とか、「ジュンク堂」を運営している会社です。

配当は0.54%と少ないですが、株主優待は毎年7月に保有株数に応じて商品券がもらえます。

本好きの方には嬉しい優待ではないでしょうか。

株価はと言うと
%e4%b8%b8%e5%96%84

こちらも夏の終わり頃から順調に上がり続け、ノーベル文学賞発表日の数日前から下がり始めました。

で、受賞者が発表されたら窓を開けて(一気に下がりすぎて、グラフの線がつながっていないこと)暴落。

わかりやすいでしょ?

人が忘れている頃に買って、盛り上がっている間に売る

文教堂も丸善CHIも、世間の人様がノーベル賞なんかすっかり忘れているころが買い時ではないかと思います。

上の図では2銘柄共に夏からの株価しか載っていませんが、1年間~数年間分の週足、日足を見て判断し、安いところで買いを入れるのがいいと思います。

で、世間様が今年こそあの作家にノーベル文学賞を!と盛り上がってきたら売って、利益確定しておきます。

彼が遂に遂にノーベル文学賞を受賞した暁には、文教堂や丸善CHIの株価は跳ね上がるでしょう。

それに期待して、持ち株を全て売らずに、いくらか残しておくという方法もあります。

そうすれば受賞しても受賞しなくてもオイシイかも。

但し、株価は予測のつかない動きをすることがありますので、いつ、いくらで売買するかは慎重に決めてくださいね。

これまで毎年似たような値動きでしたが、今年も来年も必ず同じ値動きになるという保証もありません。

くれぐれもジャンピングキャッチ(高い値段で買ってしまうこと)はしないようにお願いします。

銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。
株には「必ず」も「絶対」もありません。

売買はご自身の判断で、全て自己責任でお願い致します(*゚ー゚)v

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-株入門講座
-, ,

Translate »
error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.