イオンの株主優待がおいしすぎて利確できない(笑)

更新日:

ひゃっほー来た来た♪

イオンで買い物するなら必携の株主優待

8267 イオンは株主優待がゴージャスということで人気の銘柄となっています。
で、半年に一度の大きなお楽しみ、優待返金引換書が届きました(うひゃひゃ)
この紙と、株主の証「OWNER’S CARD イオン株主様ご優待カード」↓
img_0321
を一緒にイオン各店のカウンターに持って行くと
「株主様!いつもありがとうございます。」
と丁寧なご挨拶と共に現金が頂けます(あはははははは)

株主優待なしでイオンで買い物するなんて、もう考えられません。

イオンの株主優待のお得な中身と、イオンの株を買うベストなタイミングについてお話いたします。

スポンサーリンク

レクタングル大

イオン各店で買い物した金額の3%が還ってくる!

私は食材やトイレットペーパーなどの生活消耗品はほとんどイオンのネットスーパーを利用していますので、半年分で結構な金額になります。
20日、30日のイオンお客様感謝デーの5%オフと併用すると、約8%キャッシュバックされてきますよ(8%にはちょっと足りない)
消費税分がほぼ還ってくるって、結構ありがたいですよ。

イオンラウンジに入れる

その他の特典は、イオンのいくつかの店舗に設置されてるラウンジに入れます。タダで

受付でオーナーズカードを提示して、株主様ははぁーっと挨拶されながら奥に入ります。
「30分程度のご滞在でお願いします。」と笑顔で釘を刺されますけどね。長居しちゃダメらしいわ。

店内の混雑から逃れて、静かにゆうゆうとソファに座ってタダのお茶とお菓子を頂きます。

お茶は飲み放題だけどお菓子は試食程度でちょっぴりしかない#

新聞、雑誌は譲り合いながら読みましょう。
(ラウンジによっては、いつもいつも新聞を独占しているご老人がおられますがスタッフも見て見ぬふり。
ラウンジ内は全て自己責任です。)
お連れさんも一緒に入れるので、かなりいい休憩になりますよ。

これでお茶が美味しかったら言うことないんだけどね。

さらに特典ドンッ

株を買えば買うほどキャッシュバック率UP

私は1単元しか持っていないので、3%しかキャッシュバックされませんがそれでもチリツモで年間トータルにすると結構ニンマリできる金額になります。

それに加えて配当もつきます。まーすごい。イオンさん太っ腹w

資金に余裕のある方は、1000株~2999株購入しておくと、それだけで5%還元になるのでお客様感謝デーと合わせると10%還元!

3000株以上だと7%還元+お客様感謝デー5%オフ!

年に一度ギフトカードももらえる!

1000株以上保有していれば、毎年2月末日の保有数に合わせてギフトカードももらえるんだとか。

イオンの株を多く持っていれば持っているほど、たくさんキャッシュバックされるしたくさんギフトカードがもらえるってわけです。
カネがカネを呼ぶってこういうことよのぉ~。羨ましい。

イオン株の買い時は?

株の雑誌では人気の優待銘柄としてほぼ必ず紹介されるイオン。
でも雑誌はいつ頃イオンの株を買うのがいいか、なんてのは教えてくれません。
優待がほしいからって、時期も考えず買ってしまったら、買った途端に株価が下がって損してしまったなんてことに成りかねません。

安い時を狙って買うのは、普段の買い物も、株も同じです。

株主優待の権利確定月に注目

イオンの株主優待の権利が獲得できるのは年に2回。2月と8月

株価はその2月と8月に向けて上昇することが多いので、早く優待が欲しいからって2月、8月にイオンの株を買うのはちょっと損。

優待の権利だけ取って、さっさと売ってしまう投資家も多いので、権利確定月を過ぎれば株価は下がりやすくなります。

この下がったところを買うのがコツ。

優待ゲットは少し先になりますが、この買い方のほうがトクする可能性は高いです。

チャートをよく見て

mchart-mchart

上のグラフは、ここ1年間のイオンの株価の変動です。 赤丸で囲んだのが高値、緑丸で囲んだのが安値です。

こんな風に、株価は高くなったり安くなったりするので、チャートを見て「今は高いから、株を買うのはもう少し待とう。」など考えてみましょう。

初めはチャートを見ても何が何だかサッパリわからないかも知れません。 でも毎日眺めているうちに、なんとなくわかるようになってきます。

年に数回あるバーゲンセールを狙って

デパートやスーパーのバーゲンセールは、開催時期が大体決まっているので予定も立てやすいですが、株のバーゲンセールはいつ開催されるかわかりません。

ある日突然、ドッカーンと下がって大安売りが始まります。 暴落ってやつです。

暴落は、これから株を買いたい人には嬉しいバーゲンセールです。 ですがいつ暴落するかは誰にもわからないのがつらい所。

アノマリーや45日ルールなど、気を付けるべき日に気を付けながら、相場が怪しくなってきたらすぐに買えるよう、資金に余裕を持っておきましょう。

いろいろご説明してきましたが、軽く参考程度に見ていただくようお願いします。 株は全て自己責任で( `・∀・´)ノヨロシク

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-株主優待のお話
-, ,

error: Content is protected !!

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.