お風呂嫌いのフェレットをお風呂に入れてみた

更新日:

161001_1556

フェレットがうちに来て初めて、お風呂に入れてみました。

臭腺除去手術しているとは言え、結構臭うんですよね。

少なくとも月に1~2回はお風呂に入れてやるのがいいらしいです。

入れるのは飼い主である娘です。

フェレットはお風呂が好きらしいので、多分楽勝でしょう。

フェレットをお風呂に入れる際の注意事項

・10日〜2週間に1回が適当。入れ過ぎは逆に体臭がキツくなる。入れなさ過ぎはめっちゃクサイ。

・37度前後のぬる目のお湯で洗う。

・フェレットが怖がらないよう、足からゆっくりお湯に入れる。

・顔には絶対にお湯をかけない。

使うシャンプーはエイトインワン フェレットシーン リンス イン シャンプー

キュウリとメロンの香りなんだとか。

 

 

香りの組み合わせが謎な気もしますが、なんとなく可愛いじゃありませんか。

キュウリとメロンのウリ科の香りのするフェレットって。

初めてのお風呂、スタート

まずは湯船にそのままポンとフェレットを置いてみました。(上の写真)

初めてのお風呂場に、ウキウキ楽しそうなフェレット。これはうまくいきそう。

洗いにくそうなので、湯船の中に洗い桶を置いてお湯を張り、その中にフェレットを入れて洗うことに。

ぬるま湯を張り、ゆっくりフェレを足から桶に

速攻で脱走

161001_1601

捕獲して身体を濡らし、シャンプーを。

161001_1610

ぬるりと脱走

161001_1608

再び捕獲。私が指先にフェレットバイト(フェレット用の甘いおやつ)を付けて舐めさせ、気を引いている間に洗う。

161001_1613

おしりはコットンで優しく洗う

161001_1616
機嫌悪そうw

イヤじゃー!ブルブルッ

161001_1611

どうにか身体をすすいで、タオルで優しく包むように拭く。

161001_1618
動き回るので写真がボケボケ

後は放牧している間に自然乾燥でふわふわに。

この後、怒りの緑ウンチをプリッと。(緑色のウンチはストレスが溜まっている証拠)

誰だよフェレットはお風呂が大好きだなんて言ったの。

逃げる暴れる噛むで、娘はずぶ濡れ、撮影してた私は笑いと汗でグッタリ。

メロンの香りのキュートなフェレットになれたのか?

頑張った甲斐あって、キュウリとメロンの香りのする可愛さ倍増のフェレットになったはず
クンクン

ホコリ臭さのようなニオイは消えたけど、イタチ臭は消えず。イタチ臭恐るべし。

残念ながらシャンプーの香りは殆ど残りませんでした。

今もフェレットは機嫌悪そうですw

レクタングル大

レクタングル大

おすすめ記事と広告



-フェレット
-, ,

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.