大人から始めるバレエ

バレエシューズを洗濯機で洗ってみた結果

更新日:

7年前くらいにシルビアで買って、今も使用しているバレエシューズ。
シルビア サザンクロスIV スプリットソールバレエシューズ

甲が低くて幅が狭いあたくしの足には、土踏まずの部分が伸縮素材になってるこのシューズがブカブカしなくてちょうどいい。

ゴムも最初から付いてるから、自分で縫い付ける面倒がない←これ大切。

ゴム縫い付けるのって結構めんどい。

ヨレているのは古いからだけじゃなくて、洗濯機でガシガシ洗ったからw

スポンサーリンク

にしやす用レクタングル大

バレエシューズが実は洗えると聞いて

バレエレッスンは大変に汗をかくので、シューズも汚れやすい。

レッスン後はファブリーズを吹きかけて陰干ししてたけど、不潔になりやすいのでマメに買い換えなきゃな、と気になってました。

ところがつい最近、バレエシューズは洗っても大丈夫だとネットの掲示板で読み、早速洗ってみることに。

ほんとに大丈夫かなあ。底は革だし、内側にも厚紙が入ってるはず。

まーいいや、ダメになっても十分履いて元は取っているので。

☆洗濯開始☆

手洗いなんて面倒くさいことはしない。
靴下なんかと一緒に洗濯機にIN、普通コースでガーッと。

洗濯機が止まったら、縮みを抑えるためにシューズの中に手を入れて思い切り布を引き延ばす。

後は他の靴下と一緒にぶら下げて干す。

方角の都合上、思いっきり直射日光当たりまくり。

大丈夫か、私のシルビア(汗

☆履いてみると…☆

160929_1343-01-thumbnail2
(甲が出てないとか脚が短いとかは、思っても決して言ってはいけないw)

気持ち縮んだかな?と言う程度。底の革も無事。

全体的にヨレた気がするけど、洗う前からかなりくたびれてたから気にしない。

レッスンには支障がなさそう。

あたくしはタイツは履かずにいつも素足でバレエシューズを履くのですが、洗ってみるとシューズの布の肌触りが違う!

サラッとしてて気持ちいい。

全体的に白っぽくなった?やっぱり相当汚れてたのね

気になる臭いもスッキリ取れて、ほんのり柔軟剤のいい香りがして、これならレッスン中先生に足をぐいっと持ち上げられても大丈夫。

というわけで、今ではレッスンが終わると必ずシューズを洗ってます。

☆バレエシューズの洗濯、オススメします(でも自己責任でね)☆

発表会で履くようなサテンのバレエシューズや、総革のシューズはダメだと思うけど、そんなに高級じゃない普通のレッスン用のシューズなら、多分どのメーカーのでも洗えるんじゃないでしょうか。

あたくしみたいに洗濯機ガーッ、じゃなくて優しく手洗いならきっと大丈夫。多分。

シューズもう古いし汚いし、買い換えようかなと思ってる方は、自己責任で試してみられてはいかがでしょうか。

にしやす用レクタングル大

にしやす用レクタングル大

おすすめ記事と広告



-大人から始めるバレエ
-, ,

Copyright© 映画とバレエと小銭と私 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.